2005年02月28日

●水餃子新レシピなど

1、昨日の夕食は水餃子。
  今回は試しに皮に全粒粉を練りこんでみました。

全粒粉入り.jpg

  そしたら、びっくりするぐらい美味しかったのですよ。
  風味があるというか、ほんのり甘みが加わった感じ。
  我が家の定番メニュー入り決定です。

2、参考までに書いておくと
  強力粉150グラム、薄力粉20グラム、全粒粉30グラム、水110ミリリットル
  という配分で作りました。
  もっと良いバランスがあったらまた報告しますね。
  練り方等は(→こちらの記事)をご参照下さい。

3、2月16日の京都新聞「凡語」(朝日の「天声人語」みたいなものかな?)で
  「アホウドリの糞でできた国」が紹介されていたようです。(→こちら
  ありがとうございます。
  試験問題になる日も近いのか。いや、ムリか。

4、「無理かなぁ」と思いつつ、
  ベランダのプランターにジャガイモを植えてみました。
  いつか出したいと思っているベランダ菜園本のための研究も兼ねてます。
  他の方のblogを見ると、小ぶりながらもちゃんと育つみたい。
  どうかな。

Posted by tekigi1969 at 2005年02月28日 09:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメント

素晴らしい。
餃子は市販品にばかり頼ってしまっています。反省であります。
ううむ、作ってみたいなあ。

Posted by 多摩のいずみ at 2005年02月28日 20:52

>いずみさん
 以前頂いた餃子、美味しかったですよ。
 あの中に「地粉」を練りこんだものがあって、
 それをヒントに今回やってみたんです。
 意外に簡単ですし、
 お子さんと一緒にもできると思うので
 是非お試しください。

Posted by 適宜更新 at 2005年02月28日 21:14
コメントしてください




保存しますか?