2005年03月03日

●素直になれなくて

1、「きっと売れますよ」
  こんな言葉をかけて頂く機会があります。とても嬉しい。
  でも、大人の世界には、
  「社交辞令」という難しい言葉があったりするのよね。

2、だから僕も大人になって、
  「こういう言葉は3割ぐらいだけ聞くようにした方が良い」
  と考えるのだけど、イチイチ間に受けてしまう性格はすぐには直らない。
  感情がすぐに態度に出てしまうのは生まれつきだから仕方ない。

3、というわけで、学びたいなぁと思っているのです。
  生まれつき美人の女性に。
  「きれいですよね」
  と言われ慣れている人の受け答えというのはものすごくスムーズ。
  否定もせず、かといって肯定もしない。
  なんとなーく、さらっと受け流してしまう感じ。

4、こういう反応を見ると「大人だなぁ」と思うのです。
  けなされた時の対応は、日々暮らしていれば何となく身につく。
  でも、誉められた時の対応ってのはなかなか学ぶ機会がないんじゃないかなぁ。

5、というわけで、
  朝起きて「私、今朝ひどい顔してる」と他人に正々堂々といえる
  「かわいいよね」と突然言われたときの対処法を3つ以上持っている
  異性の視線を感じてもとくに意識しない

6、上記3つに当てはまる方、もしおられましたら、
  是非、デートしましょう。

7、違った。大人の対処法をご教授ください。

Posted by tekigi1969 at 2005年03月03日 17:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/269

トラックバック

» もっと素直になろう!〜春の大作戦〜 from 肩までまったり。
素直になれないとおっしゃる適宜更新さんのご質問をまとめると、こんな感じ。 「人からほめられた時、大人として、なおかつ素直に対処するにはどうするべき?」 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月04日 03:33

» 素直にありがとう。 from KIMIKOMA'S Blogs
人間ですもの、褒められると嬉しいもんです。 「でも素直になれない」 という適宜更新さんに、 「もっと素直になりましょう!」 という受け答えテクニシャンの... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月05日 11:27
コメント

Chicagoの名曲についてかと思いましたよ。
(♪Hard to say I'm sorry=素直になれなくて)


Posted by ne_san at 2005年03月04日 02:57

>ne_sanさん
 僕はあの曲は今聴くとちょっと恥ずかしいのですが、
 アルバムの方はかなり好きです。
 アナログでも持ってたなぁ。

Posted by 適宜更新 at 2005年03月04日 10:45

シカゴって数字でアルバムタイトルつけますよね。
ZEPも。
そういう潔いところがありながら、
ああいうべたべたなラブソングを唄うあたり、すきですね。
アルバムの完成度は高いと思いますよ<シカゴ。
アナログ盤ってうらやましいです。音がまろやかなところが。

Posted by ne_san at 2005年03月05日 00:45

アナログはいいですよね。
針が手に入りづらいのが難点だけど
やっぱり聞き心地はまだCDより上だと思います。
レコード盤特有の儀式(盤拭いたりとか)が懐かしいなぁ。

Posted by 適宜更新 at 2005年03月05日 09:58

おはようございます。
適宜さんとne_sanさんのエントリから、私も書いちゃいました。
でもシカゴでアナログの話になってるとは、予測できませんでした。ごめんにゃさい。

私も「さらっと受け流してしまう」のですが、それは決して言われ慣れてるからじゃなくってね、話半分に聞いて(適宜さんは3割なの?)、「はいはい」って気持ちからなのでした。
でも褒め言葉はやっぱり嬉しい。
「褒めて褒めて。偉いって言って」
って小さな子が言うじゃない。すごくわかる。私も心の中でいつも言ってます(笑)。

Posted by きみ駒 at 2005年03月05日 11:36

>きみちゃん
 トラックバックありがとう。
 なーるほど。
 そういうスタイルもいいなぁ。
 僕もおんなじこと思ってるかも。
 

Posted by 適宜更新 at 2005年03月06日 09:08
コメントしてください




保存しますか?