2005年03月06日

●ナマコでびっくり、ニンジンでどきどき

1、今朝テレビを観ていたら
  ナマコから「このわた」を抜く作業をしていました。
  このわたを漢字で書くと「海鼠腸」。だから内臓。
  でも、奴らは抜かれても生きているんですね。
 「海に戻せば、3ヶ月ぐらいで、またこのわた出来るんですよ」とのこと。
  知らなかったぁ。びっくりしたですよ。

2、成城石井というスーパーがあって、
  そこで売っているニンジンが大変美味しいことに気づきました。
  今までは近所で安売り(80円とか100円)のを買っていたんです。
  ちなみに、その美味しいニンジンは158円(だったと思う)。
  ちょっとの価格差だから、「いい物見つけたね」と思ったのは1ヶ月前。

3、ヤバイぞと気づいたのはつい先日。
  何気なくそこらで買ったニンジンを「マズイ」と思っている自分がいました。
  しまった。やられた。
  一度美味しい物を知ってしまうと戻れないのは分かっていたので、
  あんまり慣れないように注意していたつもりだったのに。
  こういうモノは「時々」にしておくべきだった、と大後悔。

4、舌は貧乏な方が、美味しいモノにイチイチ感動できると思うのですよ。
  世の中にあるもののうち
  「美味しい」と感じるものの割合が多い方が
  幸せになれるんじゃないかという戦略です。
  舌貧乏による味覚のリスクマネジメント。抜本的な見直しが迫られています。

5、このニンジンに慣れてしまっては、きっと自分は不幸になる。
  うーむ。
  次のニンジンはどこで買うか。悩んでます。

Posted by tekigi1969 at 2005年03月06日 14:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

食べ物の話題には、反応するわたくし。w
石井は大好きなスーパーですー♪
以前は成城だけでしたが、今では全国展開してますねー。
あそこは食材の宝庫で、ウロウロしてるだけでたのしーですね。
にんじんは買ったことないなぁ・・・。
お野菜とかって、ほんと味が違うモノですよね。
ちょっと興味津々。

Posted by あきこ at 2005年03月06日 22:05

ニンジンオススメです。
成城石井は
牛角やってるレインズの傘下になったので
今度変わっていくかもしれません

Posted by 適宜更新 at 2005年03月07日 09:19

佐藤も似たような経験として苦瓜がありますね。

見た目からして美味しい苦瓜は500円くらいするのですが、
食べてしまうと関東あたりで作られている1本100円には戻れないです……

それなりに苦労して作られたんでしょうにね。

Posted by 佐藤R at 2005年03月07日 11:48

ニガウリも違いますよね。
僕は去年畑で収穫したニガウリの美味さに圧倒されて
「今後は自分で育てよう」
と心に誓いました。
今年はベランダで頑張ってみます。大きくなるかが微妙ですが。

Posted by 適宜更新 at 2005年03月10日 09:39
コメントしてください




保存しますか?