2005年03月11日

●アディダスのCMとか

1、ナイキに比べてアディダスのCMは
  イマイチじゃないのだろうかと思っていたのだけど
  今回のは何だかカッコいいですね。

2、と思ったら、これはスパイク・ジョーンズが撮ったようです。
  →こちら   mixiのコミュで知りました。
  なるほど。納得。
  やっぱり映像ってのは監督さんの力が大きいのだなぁ。
  本で言えば、編集さんですね。

3、でもスパイク・ジョーンズの映画「アダプテーション」は
  その内容のせいもあって、
  脚本家チャーリー・カウフマンの気配が強い。
  太宰治でいえば「人間失格」ではなく「晩年」っぽい。
  でも、素材(脚本)が自己主張しているように見せるってのも、
  監督の腕なのかもしれません。

アダプテーション.jpg

アダプテーション DTSエディション

3、そういえばナイキのCMって誰が撮っているんだろう。
  知らないんだけど、きっとすごい方(方々?)なのでしょうね。

Posted by tekigi1969 at 2005年03月11日 11:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/285

トラックバック

» ミクシィの人気を脅かす存在が!!【面白画像】 from 笑死
皆さんはミクシィをご利用ですか?私は大嫌いな人からの招待状が届いて、対応に困ったっきりミクシィとは縁がありません(´Д`|||)大体トップページに載っている女性... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月13日 17:14
コメント

ナイキのCM、だれかは知らないのですけど、たぶん今もアメリカのクリエイティブ系の広告代理店Wieden+Kennedyが手がけているのではないかと思います。
日本からもあのシボリオーネ本のディレクションにかかわった方がadで参加していたような……

Posted by tan at 2005年03月11日 12:51

うわぁ。
Wieden+Kennedyで検索してみたら
錚々たる企業が出てきますね。
中学生の頃に読んでいた「広告批評」の世界とは
スケールがちょっと違う感じです。
シボリオーネさんも関わっていたんですか?
それはすごいっ。

Posted by 適宜更新 at 2005年03月11日 17:27
コメントしてください




保存しますか?