2005年03月14日

●「一生」

1、「一生お酒は飲まないつもりと自分の中で誓った」
  これが中西一善衆院議員の発言。
  「たばこは一生吸わない」と報道陣を前に誓ったのは、
  ダルビッシュ有投手。

2、どっちも法律的には一生守らなくちゃいけないわけじゃないんだけど、
  なんとなーく、二人ともどこかで挫折する気がするのは僕だけでしょうか。
  「あんなに反省したのに、飲んじゃったお酒」って美味しいもの。
  ほとぼりが冷めた頃に
  「ナイショにしますから、飲んじゃいましょう(吸っちゃえ)」とか言ってみたいです。

3、彼らの真意はよく知らないのだけど、
  「とりあえず極端なくらい反省の意思を示しておけば良いや」
  という対応は逆に反感を買ってしまうことが多い気がします。
  何かというとすぐに土下座する人が信用できないのは、
  きっとそのせいなんでしょうね。

4、法律的にダメかOKかなんていう問題は
  あくまでもルール上のことに過ぎないので、
  実はみんなそれほど気にしてはいない。
  とても頭のよい人ならば、そのあたりをあっさりと飛び越えてしまうときがある。

5、大麻をパンツに隠し持っていて逮捕された勝新さんの
  「もう一生パンツははかないよ」
  これは、「反省」という単語の新しい可能性を示したものだと思います。

6、「一生」の使いどころって、かなり重要な気がします。
  こんな言葉がサラッとはけるようになってみたいなぁ。
  できればパンツははいたままで。

Posted by tekigi1969 at 2005年03月14日 10:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

トラックバック

» オヤジ!酒を飲んで大暴れ??? from ちょぉ〜っ!弱小零細企業オヤジのつぶやき
 『オヤジ!酒を飲んで大暴れ???』・・・なんて、たいそうなタイトルなんだけどさ(^^ゞ・・・別に酒に飲まれて大暴れ、周りに大迷惑かけちゃったぁ〜なんて話題じゃ... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月17日 15:22
コメント

違和感大有りですよね、一生って。
大変安易な表現だと思ひます。

ここで勝新だすんだもの、やられた。

Posted by なお、@ぐるぐる at 2005年03月14日 12:59

中西さん。「一生お酒を飲まない」ことよりも「一生女性を性欲のはけ口にしない」ことを誓ってほしかったです。お酒飲まなくてもやるときはやるだろうし。

ダルビッシュくん。未成年というよりもスポーツ選手がたばこなんか吸ってちゃ駄目でしょう!プレイヤーとして基本的な健康管理をしてないことにビックリです。

Posted by ぷるみえ at 2005年03月14日 13:55

>なお、さん
 「一生」を人前で使うときは、
 やはりそれなりの言葉で行きたいですよね。

>ぷるみえさん
 スポーツマンの喫煙者って
 ここ数年でずいぶん減ったそうです。
 とくに持久力系の競技はそうだと、あるお医者さんに聞きました。
 因果関係は詳しくは知りませんが。

Posted by 適宜更新 at 2005年03月14日 19:26
コメントしてください




保存しますか?