2005年03月18日

●遅れてやってきた冬野菜

1、春に向けた苗づくりのため、
  室内でビニール袋に包んでおいた種が発芽。
  わーい。でも、あれ?

何故か見知らぬ芽が.jpg

2、このポットに植えたのはシシトウのはず。
  この芽はたぶんほうれん草。
  土に混ざっていたみたい。
  眠っていた種が、暖かさで目覚めたのでしょうか。
  うーん。今さらほうれん草を育ててもあんまり美味しくはならないだろうなぁ。

3、市民菜園が閉鎖になってしまったので、今年はベランダが主戦場。
  無理を承知でジャガイモをプランターに植え、
  苗代金を節約するため、
  イタリアントマト、シシトウ、バジルは
  室内で強引に発芽させようとしております。
  でも、まだ、どれも音沙汰なし。もっと暖かくなってくれー。

4、先日行った丸の内のソトコトLOHAS KITCHEN&BARで
  「島ラッキョウはたぶん、関東でも育つのではないか」と聞きました。
  ワケギみたいなものだから、きっと大丈夫だと僕も思う。
  獲れたてのワケギってめちゃめちゃ美味しいんですよ。
  問題は苗。種でも良いけど、どこかにあるかなぁ。

Posted by tekigi1969 at 2005年03月18日 09:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/299

コメント

わが家でも、春夏のプランター野菜の作戦会議中です。
「サカタのタネ」さんのオンラインショップ
http://www.sakataseed.co.jp/
に、「おけさわけぎ」という名でワケギが
ありました。
おしいですよね、ワケギ。
ちなみにわが家の、外せないベスト3は、
茗荷、ゴーヤ、モロヘイヤ、です。

Posted by はるきち at 2005年03月18日 15:27

>はるきちさん
 作戦会議やってますか。
 ゴーヤ、モロヘイヤは僕も去年やりました。
 ミョウガもいいですねぇ。
 んー、スペースが足りるのか。
 僕のイチオシは、ワケギ、シシトウです。
 シシトウは大量にできちゃうので、1,2株できっと十分。

Posted by 適宜更新 at 2005年03月18日 22:05
コメントしてください




保存しますか?