2005年03月30日

●太鼓で納税

市当局が家の前で太鼓打ち鳴らして未納税金の取立て

インドのニュース。
南部のアンドラプラデシュ州では、
税金未納者の家の前で太鼓を演奏し続けているそうです。

ドンドコドコと大騒ぎして、彼らを外におびき出す。
出てきたところで、早く納税するように説明する、という作戦。

この記事によると
「一週間絶え間なく太鼓を演奏したおかげで、未納金の18%が回収できた」
とのことなので、
なかなか効果があるんでしょうね。

てか、抵抗しづらいと思うなぁ。
ドンドコドコとやって来られたら。

確定申告の時期になると
有名人を脱税で告発してアピールするどこかの国よりかはずっと楽しげな作戦。
ノリでお金払っちゃいそう。バナナの叩き売りみたいな感じで。

でも、これでも払わない82%の人はどうしてるんでしょう。
開き直って、太鼓部隊と一緒に踊っているんじゃないかな。

ノっちゃったモノ勝ち。
ステップを狂わせようと、ビートを速める太鼓部隊。
さらに踊り狂う未納税者。明日はどっちだ。

Posted by tekigi1969 at 2005年03月30日 09:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/322

コメント

日本だったら
なまはげとかが来たら払っちゃいそうです。
「払うゴいねがー!!」って。

Posted by ぷるみえ at 2005年03月30日 23:02

あ、それはいい考えかも。
でも、なまはげにお金を払うのは
子供だけだったりして。

Posted by 適宜更新 at 2005年03月31日 10:14

おはようございます&はじめまして!
お散歩中、こちらにたどり着きました(^^)
最新のイチローの記事も面白いなあと思って読ませていただいたのですが・・
このインド人たちの作戦!!(≧∇≦)/ぷっ
こっちの「借金取り」(とはちょっと違うけど)とは
全然違って楽しそうでいいですね~♪
(自分ちにこられちゃ困るけど^^;)
私ならとりあえず5分ほど太鼓を楽しんでから
払いそうです。それにしてもあとの82%・・

インド人強し!面の皮とターバンも厚し(爆)

またお邪魔します~♪

Posted by ジュリア at 2005年04月03日 07:24

>ジュリアさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 インド人の厚さには学ぶところ多いですよね。
 もしかすると太鼓で解決できることって
 意外に多いのかもしれない、なんて思ってしまいました。
 そちらのblogも楽しそうなので、遊びに行かせて頂きます。 

Posted by 適宜更新 at 2005年04月03日 12:09
コメントしてください




保存しますか?