2005年03月31日

●桜の花の塩漬け

1、近所の桜が開花しました。
  というわけで今年も買いましたよ。
  「桜の花の塩漬け」。

桜の花の塩漬け.jpg

2、文字どおり、桜の花びらを塩で漬けたものです。
  本来はお湯に1枚浮かせて、桜茶として飲むものみたい。
  でも、僕はお米と一緒に炊き込んでつくる「桜ごはん」が大好きなのです。
  これをオニギリにして、お花見をしようと計画しています。

3、友達の都合を聞いてみたところ、花見決行は今週末しかなさそう。
  天気が微妙&満開はまだ先っぽいのだけど、
  この桜オニギリがあれば、花見気分は満喫できるはず。

4、がんばるぞ。
  って、実際に作ってくれるのは奥さんなんですけどね。
  よろしくお願いするぜ。

Posted by tekigi1969 at 2005年03月31日 22:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメント

おぉ!
素敵ですね。
塩漬けは結構もつものなのですか?

佐藤も買ってみたいですね。

Posted by 佐藤R at 2005年04月01日 11:37

うわぁ、綺麗な桜色♪と眺めさせていただきましたらば、「桜ごはん」むむ♪「桜オニギリ」!初めて知りました。なるほど、花見気分は倍最高ですね。春な至極のおにぎり…作ってみようと思います。

Posted by ひろみch at 2005年04月02日 00:18

>佐藤Rさん
 賞味期限は3ヶ月になっていました。
 たしか桃屋から瓶詰めのものも出ていますよ。
 是非探してみて下さい。

>ひろみchさん
 コメントありがとうございます。
 これで御飯を炊くと、ほんのりと桜の香りがするんですよ。
 満開前の花見のお供にきっと向いていると思います。

Posted by 適宜更新 at 2005年04月02日 11:24
コメントしてください




保存しますか?