2005年04月09日

●つくしを採るつもりじゃなかった

1、原稿を半分書いたところで外出。
  桜を見に出かけた、はずだったのだけど、
  途中から趣旨が変わってしまいました。

目が慣れるといっぱい見えてきます.jpg

2、つくしっす。
  時期がちょっと遅いせいか、ほとんどトウがたっていました。
  奥さんの表現によれば「ホケている」モノが多い。
  でも、じっくり探してみると結構食べられそうなのもあります。
  というわけで、木を見上げるのは止めにして、地面をじーっと小1時間。

今晩のおかずにします.jpg

3、これだけ収穫できました。つくしは大好物なのです。
  先日もらった日本酒のお供にしよう。

4、つくし採りに夢中になっていたら、
  すぐそばで犬を連れた外国人も同じことをしていました。
  どうやら、奥さんがつくし好きらしい。
  「ホケてないつくし」をうちの奥さんから少しおすそわけ。
  そういえば去年も似たようなことがあったなぁ。

5、ついでにこんなものも見つけましたよ。

思わぬ副産物.jpg

  でも、コイツは食えない。
  美味しいんだったら、もっと真剣に探すんだけどな。

6、さて仕事します。つくしは夕食までガマンだ。

Posted by tekigi1969 at 2005年04月09日 17:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/344

コメント

つくし採り最近していないなあ。
小学生の頃は春が来ると友達とよく行きました。
つくし採りに夢中になりすぎて、高速道路の中に入りこんでお巡りさんに怒られたことがあります。
つくし欲しさに高速道路内を横断したりしてました、そりゃ怒られます。
今考えるととてもコワイ。

Posted by はますけ at 2005年04月10日 18:55

>はますけさん
 ちなみに僕は北八朔公園のそばで採ったんです。
 高速道路ということは、
 もしかして同じようなエリアだったのかな、
 と想像しちゃいました。

Posted by 適宜更新 at 2005年04月10日 21:47
コメントしてください




保存しますか?