2005年04月12日

●4月12日も上半期終了

1、今朝は公認会計士さんのインタビュー記事構成。
  最近やっぱりビジネスとか金融関係の仕事依頼が多い気がします。
  時代なのかしら。単純に自分がそういう年齢になったせいかな。

2、今日の横浜は曇。
  桜の色があせてきたなぁと思ったら、
  ベランダのチューリップが咲きました。
  ジャガイモ、シシトウの苗は順調に生育中。
  昨日、うまい菜とシソの種をまきました。

3、明日はFMラジオの収録。
  ペンネームで書いた本についての取材なので詳しくはナイショ。
  3月に出演させてもらった文化放送の時とは違って
  今回は事前収録とのこと。良かったぁ。

4、今、テレビに女優の岸恵子さんが出ています。
  「コクトーさんにお願いされて」
  「川端(康成)先生にお見せしようと」
  会話に登場する名前がすごいすごい。
  思い出話がそのまま文学史になっちゃうんだなぁ。

5、「日本の好きなところは?」と聞かれた岸さんの答え。
  「四季があって、店屋物もとれる」
  何だか分かんないけど、妙に感動しました。

Posted by tekigi1969 at 2005年04月12日 13:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/348

コメント

伊丹十三も「蕎麦屋の出前」を日本の良いところに挙げていましたね。

Posted by LSTY at 2005年04月12日 14:07

>LSTYさん
 そうなんですか。
 ということは、
「作家としても成功している映画関係者は店屋物で日本を感じる」
 という仮説ができますね。

Posted by 適宜更新 at 2005年04月12日 23:00
コメントしてください




保存しますか?