2005年04月19日

●セグウェイの軍事利用とドラえもん

2001年に鳴り物入りで登場したわりに
その後、ちっとも聞かない&見かけない「未来の乗り物」セグウェイ。
スクーターみたいな例のヤツです。

「やがては世界中に普及する」と言われていたはずが、
2003年9月に一度リコールされた時点でも
まだ6000台しか売れていませんでした。
日本ではいまだに公道で乗れるようにすらなっていないと思います。

1年位前にこの乗り物について
ちょっと取材をしたことがあります。

道路に関する事情に詳しい方に聞いたところ、
「新しい乗り物が出てくると、公道を走るための基準や許可が必要になる。
 そうすると国土交通省が出てきて、そのための団体をつくれといわれる。
 そこには専門家(ようするに天下り役人)やら
 偉い国会議員さんがいないとマズイよとアドバイスされる。
 そういう団体ができるまではきっと公道は走れないですよ」
なんて話を聞きました。

なるほど。そういう仕組みになっているのねと納得。
アホらしいけど、
儲かるならばそんなのをつくる人も出てくるのかもしれないですね。
ってことは、しばらくは無理なのかも。

とかなんとか思っていたら、
セグウェイ、意外な方向でビジネスチャンスを手にしつつあるようです。

『セグウェイ』がロボットになって戦場へ」(Wiredの記事)

 アメリカのロボット関連技術の開発・ライセンス会社「アプライド・パーセプション」が
 セグウェイをベースとする軍事用移動プラットフォームの開発で、
 米国防総省国防高等研究計画庁と契約した、という記事です。

荷物の運搬や兵士支援などの任務に使うのだとか。
セグウェイ社は儲かるんでしょうね、きっと。

そういえば、昨年暮れに米陸軍が発表した
自動操縦式殺傷兵器タロン(Talon)とかいうロボットも
近々、イラクに配備される予定だそうです。
(参考記事→「殺傷能力を備えた軍用ロボット車両、イラクに配備へ」)

ううむ。
これは少なくとも、ドラえもんで知った未来じゃない。
藤子先生でいえば、FというよりA。
あ、でも、F先生も結構ダークな作品書いているんでしたっけ。
いやいや。そういう問題じゃなくって、これは何だかおっかない。

ロボット同士で戦争を勝手にやるのならいいんだけど、
そんな「ロボコン」みたいな決着で終わるわけないと思う。

Posted by tekigi1969 at 2005年04月19日 14:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/362

トラックバック

» 激安!空とぶドラえもんR/Cラジコンで飛ぶ from ネット通販快適生活
 のび太もびっくり!簡単なラジコン操作でドラえもんがリアルに空を飛ぶ。  子供から大人まで、国民的人気のドラえもん。みんなの夢だった空飛ぶドラえもんがつい... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月05日 22:37

» セグウェイ 回収リコール from HOTキーワード
セグウェイ 回収リコールの謎!何故今になって回収なのか!? [続きを読む]

Tracked on 2006年09月15日 13:50
コメント

去年のWIREでピエール瀧がセグウェイ使って踊ってました。
その時も「おぉ、こんな使い方が!」って思いました。
どっちにしろそんな使われ方するとは思ってなかったでしょうね。
開発者の思いはいかに。。

Posted by タイチ at 2005年04月19日 18:53

>タイチくん
 ピエール瀧onセグウェイ!!
 いいなぁ。
 僕はインディーデビュー直後の
 電気グルーヴのライヴに行ったことがあるのだけど、
 その時の瀧さんは
 「六甲のおいしい水」1・5リットル片手に踊っていました。

Posted by 適宜更新 at 2005年04月20日 10:32

タロンていうほうのだったと思うのですが、
以前テレビで見ました。
銃をダダダダと撃ちまくるのですよね。。。
一見小さくておもちゃみたいだから
物珍しくて子供なんかが標的になりそうで
なげかわしいです。

こんなロボット利用は手塚治虫さんもなげいているに違いない!

Posted by sesami at 2005年04月20日 14:54

>sesamiさん
 それがたぶんタロンです。
 手塚さん、藤子さんを敵にまわしたら
 ダメだと思うなぁ。うん。

Posted by 適宜更新 at 2005年04月21日 08:44

私は、給料日ローンオンラインでカナダを探しています

Posted by cash till payday loans at 2013年11月08日 09:55

こんにちは!私の名前はラニーBIAと私は木材橋、アメリカ出身。私はメサ自動ポーンコロラドに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動エクイティローンメリーについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 06:25

こんにちは!私の名前はプリシラMestlerと私はプロビデンス、アメリカ出身。私はレーンCcのCNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスフォートマイヤーズについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna test at 2013年11月29日 11:31

こんにちは!私の名前はディアンエコノムと私はヘンダーソン、アメリカ出身。私は、ユニオン·サウスカロライナ州でのCNAのクラスとなる場合の詳細ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに一日CNAトレーニングについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna certification at 2013年11月30日 06:00
コメントしてください




保存しますか?