2005年04月22日

●ベランダ菜園、いよいよ本番

1、ゴーヤの苗を購入。
  さっそくプランターに定植しました。

ゴーヤの苗.jpg

2、去年、
  スーパーで買ったゴーヤの種から育てたモノと
  育苗店さんで見つけた苗を植えたモノとを
  僕なりに比較してみたのです。
  そしたら、味も収穫量も全く違った。
  やっぱりプロが育てた苗はすごいんだなぁと痛感。
  てなわけで、今年のゴーヤは苗で行きます。

3、一方、シシトウは種からです。
  発芽は意外に早かったんだけど、
  その後の成長がどうにも遅い。

シシトウ保温対策.jpg

4、こんな感じでビニールを貼って、保温対策をしてみました。
  夜は室内に入れて、しばらく様子を見てみるつもり。

Posted by tekigi1969 at 2005年04月22日 13:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/368

トラックバック

» ナーベラー、ゴーヤー、島唐辛子 from ぐるぐるグルメ
さーて、今年もオキナワンな家庭菜園です。 去年はプランターで連作してしまったせいか小さな小さなゴーヤーが少し出来ただけ。 ナーベラーに至っては結実さえしませんで... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月14日 10:47
コメント

ゴーヤの季節が目の前ですね。
とりあえず、ウチではコスモスらしき芽が出てきました。

Posted by 多摩のいずみ at 2005年04月22日 15:59

苗はプロが育てたとかあんまり関係なくて、良い種を育てただけなのでは?
うちのゴーヤはまだ芽がでません(;;)
発芽する温度が結構高いみたいね~

Posted by まよまい at 2005年04月22日 21:22

>いずみさん
 雑草刈りなさったんですね。
 今度ローズマリーの苗を進呈いたします。
>まよまいっち
 なるほど。そかそか。
 でもよい種を購入しても、
 ボクはなかなか苗が上手く育たなかったりします。
 ゴーヤは遅れて発芽しても何とか間に合うみたいですよん。

Posted by 適宜更新 at 2005年04月23日 09:51
コメントしてください




保存しますか?