2005年05月01日

●モーグがまだムーグだった頃

電子音楽 In The 〔Lost〕 World
ヒマさえあれば、適当なページを開いて、読んでいます。
この本は飽きません。

例えば、ドイツの音響学者オスカー・サラの
トラウトニウム(ネオン管を使った初期の電子楽器)だとか、
ピエール・アンリ、カールハイツ・シュトックハウゼンなんて
「名前だけは知っている」電子音楽界の偉人たちのアルバムレビューを読んでいると、
猛烈にあの、ピーという発信音が聴きたくなってきます。

思えば69年生れの僕は、
ミッキー吉野さんが日本のテレビ、映画における電子音楽の先駆者の一人である
なんてことは知らないままにゴダイゴのドーナツ盤を聴いていた。
YMOを経由してYENレーベルがはじまった中学時代には、
無理矢理買ってもらったPOLY-800とシーケンサーを前に
「曲ってどうやって作るんだろう」と
ようやく気づいて、途方に暮れたりしていたのでした。

あの頃はまだmoogを「ムーグ」と読む人が多くて、
「モーグ博士が作ったんだから、本当はモーグ」
なんてウンチクを知ったときには興奮したものです。
最近はみんな「モーグ」になったんですね。

ピーという、あの無機質な発信音を聴いて
「なんだか気持ち良いじゃん」
と最初に気づいた人は本当にエライ。
僕がダイナマイトを発明したら、ノーベル賞を差し上げたい。

関係ないけど、
「8 1/2」(久保田真吾、上野耕路などがいたバンド)から発展した
2つのバンド「ハルメンズ」と「プライス」。
その「プライス」のメンバー宮田繁男が仲間と始めた多重録音の勉強会が
「ピチカートV」の原型になったという経緯は、この本で、初めて知りました。
サウンドールやポップインズを読んでいた高校時代のような気分。

膨大な歴史を一冊にまとめてくださった田中雄二さんに感謝。
でも、聴きたくなってしまう作品がたくさんありすぎて、
どれから聴こうか正直、迷ってます。また途方に暮れそう。

「電子音楽 In The 〔Lost〕 World」の詳細紹介ページ(アスペクト)は→こちら


Posted by tekigi1969 at 2005年05月01日 22:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/386

トラックバック

» 好きな音・楽器を聴くための名盤セレクション from 他人の不幸は蜜の味
■アナログ・シンセサイザー VITAMIN  ペリキンの時代、MOOGの企画物が乱発された頃に出た「ポップコーン」を90年代に素晴らしい形でよみがえらせた名ア... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月02日 11:49
コメント

うあ、適宜さんも矩形波好きなんですか。
私は矩形波「中毒」です。
RolandのMC-202という機械を持ってます。
POLY800は石野卓球も使ってましたね。白鍵と黒鍵がリバースになってるのもあるんですよね。

電子音楽では、キワモノですが「禁断の惑星」のサントラなんかすごいです。シンセサイザーができる前の電子音楽です。

>僕がダイナマイトを発明したら、ノーベル賞を差し上げたい。

いや、適宜さんが発明したら「ノーベル」賞じゃないですから(笑)

Posted by LSTY at 2005年05月02日 11:18

>LSTYさん
 はい、そうです。
 生まれは矩形派ですよ。
 リバースカラーのPOLY800で
 あれこれ意味不明な音を作っていました。

 禁断の惑星サントラは、この本でも紹介されていました。
 聴くべきっぽいですね。

 僕が発明した暁には、
「ダイナマイトが150トン賞」という方向で。 
 

Posted by 適宜更新 at 2005年05月02日 14:44

私は安全な給料日ローンを探しています

Posted by payday loan advance at 2013年11月08日 16:28

こんにちは!私の名前はバートンHenaoと私はCadwell 、アメリカ出身。私は自動ポーンタイトルローンノースカロライナ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンテキサス州ヒューストンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 12:01

こんにちは!私の名前は節子サウスメイドであり、私はエディンバーグ、アメリカ出身。私はCNA認定の夏についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA認定CCCCについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna classes at 2013年11月29日 17:20

こんにちは!私の名前は陸Pfarrと私はPottersville 、アメリカ出身。私はCNAコース西ミシガン州に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにラスベガスCNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna practice test at 2013年11月30日 11:37
コメントしてください




保存しますか?