2005年05月06日

●食パンの匂い

食パン.jpg

1、食パン焼いてみました。
  まずまずうまく出来たつもり。
  特別な器具がなくても何とかなるものですね。
  100円ショップで買った型で十分。

2、でも味だけは、やっぱりドライイーストだと物足りない。
  業務用のイースト菌か天然酵母で再挑戦してみます。
  今さらながら、パンも菌の威力が大きいんだなと思いました。

3、実家がパン屋だった僕は、
  学生服に小麦粉がつくのを結構気にして、いつもはらっていた。
  でも、あの匂いは、イーストの匂いだったのかもしれない。

4、体操服を忘れて友人に借りて、洗って返した。
  「パンの匂いがする」
  と言われました。
  その友達の自宅は病院で、
  彼に貸した体操服は、消毒液の匂い付きで戻ってきた。

5、ライターとして暮らしている僕の服からは
  今、どんな「家の匂い」がしているのかなぁ。


  
Posted by tekigi1969 at 2005年05月06日 09:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

おうちの匂いってありますよね。
ふるさんやお友達みたいに「何かの匂い」だけじゃなくその子の家の匂い。
自分じゃわからないけど、うちにも匂いってあるんだろうなぁ。

パンおいしそう~。ジュルウゥ

Posted by ユキち at 2005年05月06日 10:51

>ユキっちゃん
 あるよね、うちの匂い、人の匂い。
 僕が一人暮らしをしていた頃、
 久しぶりに遊びに来たDJ・Nくんが
 「わー、ふるさんの匂いだ。久々だなぁ」
 と言い出して、
 なんだか気持ち悪かったことを思い出しました。
 パン、いつか遊びに来たときにごちそうしますよー。

Posted by 適宜更新 at 2005年05月06日 18:10
コメントしてください




保存しますか?