2005年05月19日

●ナウルの失業率

台湾との国交回復のニュース記事を読んでいて
「あれ?」と思ったことがあります。
(「ナウルって何?」という方は「ナウル共和国カテゴリー
 または拙著「アホウドリの糞でできた国」をご参照下さい)

ナウル共和国は公表されているデータが少なく
しかも発表している機関によって数値のバラツキが大きい。
例えば最新の人口についても
8000~13000ぐらいまでの幅があります。

そんななかで、
わりあい充実していて、報道などでも引用される頻度が高いのが
アメリカCIAが毎年発表する「THE WORLD FACTBOOK」。

05年度のナウルのデータも、4月に更新されたようです。
その数値に、異変が。
昨年発表されたナウルの失業率は0%(02年の調査らしい)でした。

ところが今年の数字は
「90%」!!(04年の調査と書いてあります)

わお。
2年間で0→90。
ウソみたいですが、ホントにそう書いてあります。

御存知のように、失業率というのは
「働きたいのに働くことができない」という割合のはずなのですが、
もともと働くことがほとんどなかったナウルの場合は
ちょっと事情が違うのではないか、と予想されます。
いきなり「仕事がない」と嘆いている彼らはちょっと想像しづらいですよね。

もしかすると
「国民は働くべきだ」という政府の意志を表明するために
無職の人を、みんな失業者に入れてしまったのかもしれません。
だとしたら、これはある意味「前進」だと考えることもできそうです。
それにしても、いきなりだなぁ。

なお、
CIAの統計では、
失業率が公表されている196カ国中、ナウルは最悪となっています。
(195位はリベリア、194位ジンバブエ、193位キリバス)


Posted by tekigi1969 at 2005年05月19日 09:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/415

コメント

私は、給料日ローンインスタントを探しています

Posted by payday loans software at 2013年11月08日 13:09

こんにちは!私の名前はJaunitaアイザックと私はカウ市、アメリカ出身。私はU自動ポーンデルシティーオクラホマに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーン計算についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 08:39

こんにちは!私の名前はシェルトンVogelerと私はウェストポート、アメリカ出身。私はCNAトレーニングバニーに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAコースコンコードノースカロライナ州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna practice test at 2013年11月29日 13:55

こんにちは!私の名前はクレイグCapeloと私はギルフォード、米国出身です。私はCNAコースクリアウォーターフロリダ州のウェブサイトを持っている。私はCNAクラスの要件は、あなたのブログには何についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna schools at 2013年11月30日 08:18
コメントしてください




保存しますか?