2005年05月30日

●ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」

1、本日の原稿、了。
  夕ごはんの前に終わると気分がいいなぁ。

2、今さらなのかもしれないけれど、
  ジュンパ・ラヒリの「停電の夜に」を読んでいます。
  奥さんに勧められて手にとりました。これはいい。
  「傷つく」ということのオーソリティーって感じ。翻訳も好き。
  著者は、ロンドン生まれのベンガル人。アメリカ育ち。
  色んな立場から、場所で、考えに基づいて、
  それぞれ無意識のうちに傷ついたり、傷つけたり、思いやったりしています。



3、この短編集を読んでいて
  10代の頃に読んだフィッツジェラルドを思い出しました。
  奥さんはカーヴァーを連想したらしい。

4、でも、著者紹介を見たら、この人、女性なんですね。
  ちょっとびっくり。何となく男性だと思っていたのです。
  男もつらいけど、女もつらいのだなぁ。

5、これは矢野顕子「ラーメン食べたい」のサビ。
  この心境が分かるおじさんになりたいと思いつつ、
  早36歳になりました。道はまだまだ遠そう。

  
Posted by tekigi1969 at 2005年05月30日 19:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/437

コメント

たしかにラヒリ、私も男性かと思ってました。
女性(しかも美人)でびっくりした覚えが。
ちなみに長篇『その名にちなんで』が私はとても好きで、
読んでる間に5回電車を乗り過ごし、4回ダルカレーを食べました。

奥田民生が『ラーメン食べたい』のサビを
「女もつらいけど、男もつらいのよー(絶叫)」
と歌っていたことがありましたね、そういえば。

Posted by たじり at 2005年06月01日 14:06

>たじりさん
 そうそう。
 ラヒリ、めちゃめちゃきれいなんですよね。
 インドの知的美人って、男でも女でも
 絶対敵わない気がするのは何故でしょう。
 「その名にちなんで」は次に読もうかと思っていました。
 ダルカレー手づかみしながら、挑む所存です。
 ナン焼かなくちゃ。 

Posted by 適宜更新 at 2005年06月02日 15:42

私は迅速な現金前貸しの給料日ローンを探しています

Posted by payday loan franchise at 2013年11月08日 15:46

こんにちは!私の名前はオーティスRahmaniと私は同盟、アメリカ出身。私は、私たちの自動ポーンレノネバダに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにカリフォルニア州では自動車エクイティローンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto pawn at 2013年11月28日 10:54

こんにちは!私の名前はアネットMalcomeと私はグレイビル、アメリカ合衆国出身です。私はCNAクラスプリマスインディアナに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCnau0026nbspprogramsu0026nbspについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by what is a cna at 2013年11月29日 16:17

こんにちは!私の名前は、ディンプルアブリアルだと私はアッシュランド、米国出身です。私はどのようにロングんCNA認定ラストについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに首相ケアCNAクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna test at 2013年11月30日 10:36
コメントしてください




保存しますか?