2005年06月04日

●スズメだって、豆が好き

1、枝豆は「収穫直後30分が一番美味しい」なんていいます。
  農家の人に言わせると、
  枝豆を収穫しに出かけるときには、
  あらかじめ、お湯を沸騰させておくのだとか。
  そのくらい「すぐ」食べないといけないんですね。

2、ところが、
  一昨年、昨年と僕の育てた枝豆は
  ことごとくコガネムシにやられてしまいました。収穫はほとんどゼロ。
  奥さんの実家から送ってもらえるから食べる分はあるんだけど、
  やっぱり「30分」で行きたいじゃないですか。

3、今年こそはと、5月頃から
  少しずつベランダで丹波の黒豆をまいている。
  成長に時間差をつけて、
  一斉に全て害虫にやられないようにしようという戦略。
  パラパラとは発芽するんだけど、みんな途中で死亡してしまう。
  何故だ、どうしてなのよ。

4、1週間前、犯行現場を目撃。スズメでした。
  芽が出たものを選んでチュンチュン食べてる。
  丹波の黒豆だもの。そりゃ、美味しいだろうけどさ。
  でも許さん。せめて、もう少し待て。

黒豆、発芽.jpg

5、ひとまずベランダの奥にある目立たない場所に
  苗用ポットを移動。
  ところが、今朝は、このポットまでが引っくり返されていた。
  「ココニハ、マメアルノ」って憶えちゃったのでしょうか。
  無意識のうちに餌付けをしてしまったようです。

6、ポットはさきほど僕の部屋に移されました。
  ベランダからの撤退。敗北。
  ついばめなくなるまで大きくしてからプランターに定植させようと思います。

Posted by tekigi1969 at 2005年06月04日 13:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/452

コメント

豆類は本葉が出るまで覆いを被せておいたほうがいいですよ。
発芽する前の豆や、双葉がパックリ割れた状態では、
人間が食べても美味しい豆ですから、鳥に狙われてしまいます。
彼らは本当に良く見ています、参っちゃうほどに。
花屋さんが苗を入れている黒くて四角いかごにポット苗を入れ、
その上からまたかごを被せて、
ついでに石なんて載せておけば完璧じゃないでしょうか。

Posted by keko at 2005年06月04日 19:50

たんばのくろまめのえだまめかぁ。
おいしそうだなぁ。

くろいの?

Posted by ぷ&さらみ at 2005年06月05日 11:44

>kekoさん
 ホントに、よく見てますよね、鳥って。
 去年までは畑を借りていたので、
 その辺りは注意していたのですが、
 ベランダでも同じだとは思いませんでした。
 参考にさせて頂きます。

>ぷ&さらみちゃん
 おっ、今日は二人一緒なのね。
 懐かしい組み合わせだなぁ。

 丹波の黒豆のエダマメは、
 ほんのりと黒みがかっている感じだよ。
 味はめちゃめちゃウマイっす。

Posted by 適宜更新 at 2005年06月05日 14:40

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
うちは今年枝豆@ベランダ初挑戦なのです。

コガネムシ要注意ですね・・・。
関東に住んでいたときは、虫があまり来なかったのですが、仙台にきたらマンション中層階でも遠慮なく虫さんたちにご訪問いただいているので・・。

これからもよろしくお願いいたします。

Posted by BeerBier at 2005年06月08日 11:04

>BeerBierさん
 コメントありがとうございます。
 エダマメの獲れたては、ホントに美味しいんですよ。
 虫に負けないように僕もがんばります。
 仙台までコガネムシが行かないことを祈りつつ。

Posted by 適宜更新 at 2005年06月09日 09:58

All understood Mark. The one person who tried to make me aware of the dangers of Netarts Bay was John Walpole. I had only just met John and didn’t know of his expertise. Oh, how I wish I had listened to him! One of my many take-aways from this will be to ensure that as far as the Golden Gate Sea Kayak Symposium is concerned, we will ensure that the locations chosen by visiting coaches for each day are appropriate and that they listen and take heed of the advice of the local experts that we will put with each group.

Posted by UGG Australia Boots Outlet for Cheap at 2013年10月27日 03:15
コメントしてください




保存しますか?