2005年06月09日

●せっかちな僕の新ジャガ

1、僕はせっかちである。
  待ち合わせ場所にはたいてい20分前には着いているし、
  うどんだって硬いくらいの方が好きなのだ。
  だからジャガイモも、茎が完全に枯れるまで待ちきれない。
  これは性格だから仕方がない。

2、てなわけで、さっきプランターのジャガイモを1株だけ抜いてみました。

ジャガイモ収穫第一弾.jpg

3、やっぱりまだ小さかった。
  一番大きなイモでも、僕の握りこぶしほどもない。
  「可愛い女の子のグー」くらいでしょうか。
  分かりづらいですか。では「赤ん坊のパー」で。
  塩茹でしてお昼に食べたら、さすがにとても新鮮な味がしました。
  満足。

4、もうちょっと待てば良かったなぁ、というのは去年も感じたこと。
  毎年僕はきっと同じ思いを繰り返すのでしょう。
  だって、せっかちなのだから。

5、でも残りの3株はもう少し我慢するつもりです。

Posted by tekigi1969 at 2005年06月09日 13:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/461

コメント

私もせっかちです。せっかちな人のことを関西では「いらち」と言います。この言葉も好きです。

Posted by LSTY at 2005年06月09日 14:24

ちぃっす ご無沙汰!
今度また行きますんでどぞよろしく
「去年」を彷彿させていただくことにします
「アレ」もって行きますよぉ~
でわ!

Posted by 車ノリ野郎 at 2005年06月10日 00:32

こんばんは。
新ジャガの塩茹で! しかも獲れたて!
いいなぁ…。
思わず私も食べたくなって、スーパーでジャガイモを買ってしまいました。
でも、獲れたてにはかなわないでしょう…。

Posted by Sleepy-Akky at 2005年06月10日 00:57

「かわいい女の子のグー」=「赤ん坊のパー」を貪る…。
食って、つくづくエロスですね。

Posted by ne_san at 2005年06月10日 03:13

僕もせっかちなほうですが、
ある一線超えるとのんびりしだします。

CDとかも発売日が待てなくて、
一日でも早く手に入る店を探したりしますが、
発売して2日目になってしまうと、
「来年でもいいや」ってくらいのんびりしだします。

パスタもまだまだ硬いのわかってて、
ちょくちょく味見しちゃうんですが、
待ちくたびれるとほったらかして伸びちゃう事もしばしば。

そんなせっかちな僕ですが、
待ち合わせの時間に間に合わない事が多いグズな人のようです。

Posted by hal at 2005年06月10日 03:53

>LSTYさん
 「いらち」というのですか。
 イライラと関係あるのかな。
 「せっかち」よりも激しい感じがしますね。

>車ノリっち
 「アレ」っすか。
 大歓迎です。
 我が家の総力をあげてお待ちする所存です。

>Sleepy-Akkyさん
 獲れたて、良かったですよ。
 でもこの時期の新ジャガはスーパーでも
 美味しいのがありますよね。
 北海道風に、
 シオカラ&バターでモグモグ食べてみたいです。

>ne_sanさん
 エロスなのかリビドーなのか分からないけど、
 自分で育てたり、作ったりすると
 「食う」という実感が強くなる気がします。

>halさん
 限界ギリギリまでせっかち過ぎて
 あるラインを超えると糸が切れちゃうんですかね。
 何だか魅力的なキャラクターですねぇ。
 ちょっと憧れます。

Posted by 適宜更新 at 2005年06月11日 10:10
コメントしてください




保存しますか?