2005年06月15日

●落書きの質を嘆く人々

落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台
(Yahoo!ニュースの記事。リンク切れしてたらごめんなさい)

仙台の落書きの質が落ちているそうです。
記事によれば
「メッセージや芸術性を感じさせるものも少なくなかった」(以前)

「単色で、排せつ物の単純な絵やわいせつな文言などばかり」(最近)
になっているのだとか。
日本のグラフィティ界は人材不足なのでしょうか。
それとも、才能のある人はすでにやめちゃったのかな。

記事で紹介されている落書きは
「英語でわいせつな言葉」
「単語のつづりは間違っていた」
「黒などの単色」
「排せつ物を単純化した絵や英単語や記号の羅列」といった感じ。

消す側からも
「最近は美的感覚のないものばかりで、なおのこと頭にくる」
なんて言葉が出てくるくらいなのだとか。

怒る方にも色々心境の変化があるものなんですね。
おもしろいなぁ。
今なら、カッコイイものを正しいつづりで色をたくさんつかって描けば、
あんまり怒られなくて済むのかも。
あ、いや、落書きはダメなんだけど。

個人的には、
この記事でコメントをしている「らくがき消っし隊」という団体の
ネーミングが気になりました。

決死隊の語呂合わせですよね。
気合入ってる感じがします。
確かにしつこく落書きされる側はたまらないんでしょうね。

「どうせやるなら、せめてカッコいいやつにしてくれ」
なんて思っちゃったのかもしれません。

Posted by tekigi1969 at 2005年06月15日 15:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

私のブログも落書き同然なので、考えさせられます。

Posted by 多摩のいずみ at 2005年06月15日 15:32

 90年代以降、落書きのセンスは、少なくともそれ以前よりは良くなってると思いますが、、、

 あーそれより聞いてくださいよ。僕が許せないのは、公式落書きというか、一般公募とかして書いた壁画。あれって一様にセンスがないんで腹が立ちます。名古屋駅の近くにもありますよね、浮世絵のパロディーとか、ああいう陳腐なセンス、大嫌いです(笑)

Posted by LSTY at 2005年06月16日 11:34

>いずみさん
 クリックされるまでは読めないはずなので、
 その点、ブログは迷惑にはなりづらくていいですよね。
 僕も考えちゃいました。

>LSTYさん
 なるほどぉ。
 ふと思ったのですが、
 「90年代以前」「以降」で切る考え方は
 その前後に社会人になった世代特有のものなのかもしれません。
 僕はモロにそうなので、
「00年以前、以降」という感覚が
 イマイチぱっと分からないんです。
 名古屋駅のアレは、まだあるんですね。

Posted by 適宜更新 at 2005年06月16日 15:18
コメントしてください




保存しますか?