2005年06月17日

●本を出します、読みました

1、3冊目の単行本(古田名義では2冊目)を出すことが決まりました。
  わっしょい。
  秋にはお届けできる予定ですが、ページ数が多そうです。頑張らねば。
  詳細はまた改めて告知します。

2、月本裕さんにいただいた
  「シブヤミライ手帖」読了。
  渋谷区の区議である33歳の政治家ハセベケンさんの著書です。
  イラスト、装丁は寄藤文平さん。

3、色んな問題があって、「なんだかヤバイのかな」と思うけど、
  でも面倒くさいことはあんまりしたくなかったり、
  できもしない理想を掲げて現状を嘆くほどナイーブでもない。
  「どうして、みんな参加しないのよ」
  と批判したり、されたりなんてまっぴらだけど、
  だけども「できることは、ある程度はやらなくちゃだよね」と
  なんとなーく思っている僕にとっては、とても勇気の出る本でした。
  政治ってのは、熱くないとできないですね。うん。カッコイイ。

4、この本を読んでいて、ふと思ったこと。
  投票率38%が70%になるためには、
  あと、「70-38=32%」がみんな選挙にいけなくてはいけない
  と考えるとちょっとうんざりする。
  その32%が自分なのか迷う。約束できないっすよなんて思ってしまう。

5、でも
  選挙に行かなかった「100-38=62%」の人が、
  「2回に1回」だけ選挙に行けば、だいだい70%になる。
  そう思えば、実現できそうな気がする。
  長続きできないような目標を立てたって仕方ないから
  こんな感じで僕は行こう。とりあえずは。



Posted by tekigi1969 at 2005年06月17日 22:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

おめでとうございます♪ ますます忙しくなっちゃう?
頑張ってください。応援していますv^^

Posted by さらみ at 2005年06月17日 23:44

>さらみちゃん
 ありがとですっ。
 最近忙しいのは、
 仕事ではなくて、遊びばっかりだったので、
 ようやく安心して忙しくなれるって感じなのですよ。

Posted by 適宜更新 at 2005年06月19日 09:38

本の感想ありがとうございます。
いろいろと感じていただけて本当にうれしいです。またいろいろとお話ししたいです。
今日明日、ロハスバーよろしくお願いします。
私も明日は必ず行きます。
今日は原稿を書ききることができたら行きます(^^;。

Posted by ツキモトユタカ at 2005年06月20日 12:47

>ツキモトさま
 こちらこそ、
 おもしろい本をありがとうございました。
 ロハスバーもお世話になっております。
 おもしろいことが始まるきっかけにでも
 なればいいなぁと思っております。

Posted by 適宜更新 at 2005年06月21日 11:54
コメントしてください




保存しますか?