2005年07月31日

●英国同時テロとナウル

ロンドンで起きたテロの影響が
ナウル共和国にも届いているようです。
(「ナウルって何?」という方は
 このBLOGの「ナウル共和国カテゴリー」の過去記事
 または拙著「アホウドリの糞でできた国」をご参照下さい)

ナウル共和国は
かつて資金難を補うために
数百に及ぶオフショア銀行を開設したことがありました。

当然のごとく、
これらの銀行は世界中の
怪しげな資金の逃げ道になってしまい、
アメリカで起こった9・11テロのあとに
国際的非難を浴びて閉鎖されたのです。

現在、ナウルには
国内取引を行うナショナルバンクが1つあるのみ。

ところが、実際には
かつて作られた口座や金融免許を保持する会社や組織が
まだ存在しているor活動できる状況になっているみたい。
少なくとも先進国はそう考えているので、
OECDのブラックリストにはいまだに載ったままなのです。

てなわけで、
今回のロンドンのテロのあと、
ナイジェリア、ミャンマー、ナウルの3カ国は
「とっとと金融システムをなんとかせんかい」
と突っつかれているようです。
世界銀行やIMFもこの問題を議題にする見通し。

「テロ資金の温床」というレッテルを早く剥がさないと
経済支援もままならない感じですね。

参考記事
 →「Nauru Faces Crackdown On Terror Finances
 (ヤフーオーストラリアのニュース記事。英文)など

Posted by tekigi1969 at 17:16 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●また日記

1、久しぶりにC社さんからの原稿依頼。
  雑誌の仕事が少なくなっていたので嬉しさひとしお。
  〆切は「なるはや」と言われた。明日夜には届けよう。
  来月以降も続くように。

2、それにしてもC社さんは人の入れ替わりが激しい。
  昨年仕事をした編集さん5人のうち3人がもう辞めていた。
  どうりで連絡がなかったわけだ。
  某さんが以前「うちに4年いたら古株ですよ」と言っていたのは
  誇張ではなかったんだなぁ。

3、今夜のDJ at ソトコトLOHASキッチン&バー
  最近結婚してとても幸せらしいニイツくん
  8月には「愛、地球博」でもDJをするテクノなタイチくん
  フレンドリーなフットサル青年、アミーゴ大石くん
  僕と誕生日が同じのTacくん
  昨日のDJ初挑戦で「楽しいかも」と言っていた大学生・直子さん
  以上、5人が回してくれる予定です。
  夜7時頃から 閉店(夜10時)まで。チャージ料金なし。
  休日最後の立ち寄り先で、ウマイものでも飲んで食べていってください。
  日曜だから、きっとすいてますよ。

4、ちなみに僕は
  茶樹茸、アンチョビとパルミジャーノのブルスケッタが好き。
  安いし、うまい。

Posted by tekigi1969 at 09:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月30日

●昨日から今日、そして今夜

1、昨日。
  C社さんとの打ち合わせのため渋谷へ。
  現地に着いたらキャンセルになっていた。残念。
  南米、アフリカ系のCD専門店に行こうと思ったのだけど
  手持ちのお金がなく断念。
  仕方なく、セミの抜け殻の写真を撮ったりしていました。

2、少し早めに丸の内に行ったら
  すでにアミーゴくんがCDJブースに座っていた。
  会うのは初めて。
  すごい美青年だったので、危うく惚れそうになりました。
  今後ともあれこれ宜しくお願いしたいと思います。

3、今夜もあります。
  DJ at ソトコトLOHASキッチン&バー
  最近メキメキとDJの腕を上げているヤスダくん
  こないだ知り合ったばかりのDJ・MIZOさん
  プロミュージシャンだけど、DJは初という晴さん
  初挑戦の大学生・直子さんの4人が回してくれる予定です。
  夜7時頃から 閉店(夜11時)まで。チャージ料金なし。
  土日の丸の内は人が少ないので、遊びに来てくださーい。
  僕は8時過ぎに参上します。

4、amazonで購入したメキシコのバンドのCDがなかなか到着しない。
  気に入ったら、
  僕も少しLOHASでかけたいなぁと思っていたのに。
  世界は狭くなったというけれど、
  やっぱり物や情報が届きづらい場所はまだまだあるんだなぁ。
  不便だけど、だからこそおもしろいのかもしれない。

Posted by tekigi1969 at 09:49 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年07月29日

●渋谷にて

暑い。脱皮したい。これから丸の内に向かいます
Posted by tekiteki at 19:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●最近のわたくし

1、食べたライチの種を植えてみたら、
  育っちゃいました。
  なかなか枯山水な風情。どうなるのか楽しみ。

ライチ、育ってます.jpg

2、本日のソトコトLOHASキッチン&バー
  DJはテクノなタイチくんとフットサルチームを率いる大石さんの二人。
  夜8時頃から 閉店(夜11時)までやります。
  チャージ料金は必要ないので、
  お仕事帰りにでもチラッと冷やかしに来て下さい。
  僕も、8時頃顔を出します。良かったら声かけて下さいませ。
  場所は丸ビル地下1階です。

3、27日に焼いたフランスパン。

アンパンじゃないです、フランスパンなのです.jpg

4、モルトパウダーが多かったらしく、
  アンパンみたいな焼き色になっちゃいました。
  でもフランス粉はさすがに噛み応えがあってウマイ。
  ハンバーガーみたいに切れ目を入れて、
  スモークサーモン、パプリカ、タマネギ、
  クリームチーズ、ミニトマトなどなどはさんでお昼に食べました。
  幸せ。またやろっと。次回はビールとともに。

Posted by tekigi1969 at 10:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月28日

●色んなお知らせ

1、ソトコトLOHASキッチン&バー
  これから断続的にDJをやります。 決めました。
  今週は、 29日(金)、30日(土)、31日(日)の三日間。
  どの日も夜7、8時頃から 閉店(夜11時。日は10時)まで。
  総勢10数名のDJの人たちが入れ替わり回してくれる予定です。

  チャージとか特別な料金は必要ありません。
  酒とツマミが安くて美味しいお店なので、 気軽に覗いてやって下さい。
  (注)店内ではタバコ吸えないです。すいません。

2、なお30日、31日は土日なのです。
  丸の内はオフィス街。 ガラガラになることもあるそうです。
  どうか、遊びに来てください。 お願いします。
  ちなみに
  僕は適当に顔を出したり、消えたりする予定。
  遊びに来てくださる方は、 事前に教えてもらえると助かります。

3、山形浩生さんがCUT誌5月号に書いて下さった
  「アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語」の書評が
  山形さんの公式サイトでも読めるようになっていました。
  興味のある方は、是非どうぞ。(→こちら
  これを読んだ時は、ホント嬉しかったです。
  山形さん、掲載されていることを教えてくれたB書房の某さん、ありがとうございました。

4、「今日は九段下で」
  と書こうとしたら
  「脅迫談舌」と変換された。
  江戸時代の怪異歎みたいだ。メモしておこう。
  あとできっと「なんだこれ?」と棄てるだろうけど。

5、今日は九段下で、取材を受ける予定。
  神保町巡りとかレコ屋まわりしたいけど、暑そうだなぁ。
  打ち水しながら歩きたい。

Posted by tekigi1969 at 09:25 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月27日

●植物=クレジットカード

大雨のあとに晴れると、
土に含まれた水分が大量に蒸発する。

今日なんて、まさにそんな感じ。
雲から落ちた水を、日光が回収して、また雲ができる。

だけど、
「それは困る」と、
植物は毛細管現象で根っこから水を吸い上げて
葉っぱ経由で蒸発させようとする。

日光的にはどっちでもいいんだけど
「うちらを経由させた方が土の奥の水まで回収できまっせ」
「なにせ毛細管現象でっさかい」
てな具合で割り込んでくる。

あー。
これはクレジットカード会社だ。

別になくてもいい気がするんだけど、
植物を経由すれば、
お得だったりするからとりあえず使ってみる。

知らないうちに財布のなかで繁殖するのも似ている。

ベランダ野菜の実が大きくなるのを待っている僕は、
今日のポイントアップ晴天セールを利用して
ポイントをせっせと貯めているってことなのか。

Posted by tekigi1969 at 14:48 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●夏だ

1、台風一過。
  さぞや晴れるだろうと期待していたんだけど
  起きた時にはまだ雲が出ていた。

横浜、7月27日、朝8時.jpg

2、でも切れ間から差し込む光はやっぱり強い。
  単行本の原稿も昨日、書き終わったので
  今日はフランスパンを焼こうと思います。
  モルトパウダー初使用。
  練っているだけでも、いい匂いがします。

3、一次発酵をさせているあいだに空を見たら、もう晴れていた。

夏だっ.JPG
(クリックすると大きくなります)

4、立っているだけで首筋がジリジリ。
  日差しというより日射し。
  いや、日刺し。
  そうそう、夏ってこんな風でしたね。
  1年振りに、思い出しました。

Posted by tekigi1969 at 10:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月26日

●台風接近中のネットラジオ

1、台風が近付いているようですね。
  横浜は朝から荒れ模様。
  風の音で午前6時に起きちゃいました。
  ベランダの鉢やら苗ポットを室内に取り込んで準備完了。

2、今日はDJのNくんがネットラジオをやってます。
  この時間(10時10分現在)はmix済のものを流しているみたい。
  午後1時からリアルタイムでやるそうです。もちろん無料。
  メディアプレーヤーをお持ちの方は
  →こちらをクリックすれば聴けるはず。
  (上手くいかない場合は
   直接、mms://219.178.58.45:1866/
   または http://219.178.58.45:1866/
   と入力してみて下さい)
  予定では午後3時までやってるみたいですよー。

3、昨日の〆切原稿21ブロック分は無事送信。
  でも、実はもう1ブロックやらねばならないことが判明。
  なかなか終わらないなぁ。

  
Posted by tekigi1969 at 10:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月25日

●デカスッギーニ

義母さまの畑で獲れたズッキーニ到着。
デカ過ぎる。

でか過ぎのズッキーニ.jpg

まるで放射能でも浴びたみたい。
栄養のある畑で育てばこんな風になるんだなぁ。

釈迦ヶ嶽雲右衛門(しゃかがたけ くもえもん)と命名。


これは、江戸時代に実在した身長227センチの力士のしこ名です。

味はどうなんだろう。
明日にでも食べてみます。

Posted by tekigi1969 at 18:51 | Comments [3] | Trackbacks [0]

●趣味は仕事。いやいや

1、「月曜までに書きます」と自ら宣言した原稿。
  21ブロック中18まで完了。
  あと3つだ。必死でやれば夜までにはなんとかできそう。

2、でも「必死」って苦手です。
  ちょっと蒸し暑い今日の気候は
  フランスパンを常温発酵させるのに最適だしなぁ、
  なんて
  言い訳にならないような逃げ口上を
  考えてみたり、打ち消したり。

3、昨日もお土産の桃を持参して三軒茶屋へ。
  ファミレスに入ろうとしたら、日曜夕方までは全席禁煙だった。
  狭くなる一方の都心部喫煙ゾーン。
  それは受け入れても良いのだけど、
  たとえ狭くとも少しは確保して欲しいなぁと思うことしきり。

4、大相撲名古屋場所は朝青龍の優勝。
  普天王はすごかった。今後が楽しみです。
  そのうちインタビューとかしてみたいなぁ。

5、普天王のアダナはウッチー(本名が内田)。
  趣味は囲碁だそうです。
  ちなみに石出の趣味は「バラード音楽」になっている。
  渋いっす。

6、明治末から大正初めのころの写真番付には
  力士の「嗜好」という覧がある。
  趣味とか好きな食べ物が、一緒くたに並んでいます。

7、「角聖」と呼ばれた横綱・常陸山の嗜好は「鮎」。
  カッコイイのは、八島山、鶴渡。
  「酒、女」と書いてある。どはは。

8、横綱・太刀山は「猟」。

Posted by tekigi1969 at 11:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月24日

●地震と力士

昨日の地震で思い出したこと。

大正時代に明治野という十両力士がいた。
両手に米俵を1つずつ持って歩きまわるほどの怪力。

大正11年9月の関東大震災のとき、
いつもひいきにしてくれている三井財閥の倉庫が
グラグラ揺れているのを発見した明治野は、
「倒れんじゃねえぞー」と大声で叫びながら
ずっと支えていたのだとか。

力士は、こうでなくっちゃと思います。
意味があったかどうかはともかく、
タニマチさんも喜んだんじゃないかなぁ。

今日は名古屋場所の千秋楽ですね。
久しぶりに優勝争いが最後まで続いていて、おもしろい。

先日インタビューした若の里さんは
残念ながら優勝を逃しちゃったけど、
琴欧州にはできるだけ粘ってもらいなと思います。
(若の里インタビューは今月末発売の月刊「大相撲」に掲載予定)

(ネタ元)
 「力士診療よろず噺―新弟子から横綱までの体と素顔」林盈六

Posted by tekigi1969 at 09:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月23日

●地震でした

原稿書きに飽きて
東風荘(ネットの麻雀)に接続しようとしたら、
グラッと地震がきました。
結構長かった。数十秒くらい。

震度5弱ってこんな感じなのかぁ。
たぶん初体験。
被害はないけど、ちょっとドキドキしました。
細かい余震がまだ時々来ているようです。

あ。
机の上のハニワが落ちてら。

Posted by tekigi1969 at 16:55 | Comments [0] | Trackbacks [2]

●涼しい7月23日の午前

1、単行本の原稿、難航。
  先週中には終わるはずだったのに。
  「月曜日までに全部書く」と宣言してしまったので
  頑張ろうと決心。フランスパンを焼くのは我慢。

2、ソトコトLOHASキッチン&バー
  CDJをやってみたいという人がだいぶ増えてきました。
  今のところ、トータルで10名ぐらい。初DJという人も3人。
  おもしろくなってきた。色んな組み合わせができそう。
  ハワイアンフリークの某さんにもやってもらいたいなぁ。
  仕事にメドがついたらお願いしてみよう。

3、三頭の熊が、棄てられた小さな女の子を育てていた。
  娘に成長しても仲よく暮らしていたが、
  或る日、人間の青年に出会った娘は、
  熊のもとから青年と逃げ出し、
  この海岸から船に乗った。

4、追いかけてきた熊は海の水を飲み干して娘を取り戻そうとした。
  神様がいいきかせると、
  二頭の熊はやめたが、一頭だけは、どうしてもあきらめず、
  いうことをきかないで海水を飲みつづけているから、
  神様は怒って山に変えてしまった。
  あの岬がそれだ。

5、3から4は
  「犬が星見た―ロシア旅行」武田百合子からの引用。
  ヤルタのそばにある岬だそうです。
  好きな文章だなぁ。いつか、行ってみたい。

Posted by tekigi1969 at 11:19 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年07月22日

●7月22日のわたくし

1、朝起きたら晴れていた。
  プランターに液体肥料をどっさりかける。
  仕事の打ち合わせで二子玉川へ。
  ちょうど桃がたくさんあったので、お土産に持参。

2、終わってから奥さんと合流。
  うろうろしていたら、菓子材料のお店を発見しました。
  業務用っぽいものがたくさん並んでいるのっていいなぁ。
  フランスパン用の粉とモルトパウダーを買いました。
  奥さんはスコーン用の薄力粉。

楽しみな粉ども.jpg

3、帰宅。
  いくつかのゴーヤの実が
  大きくならず、黄色くなりかけていた。
  小ぶりのキュウリぐらいの大きさ。
  しぶしぶ収穫。
  これも何かの料理に使えるかな。

キュウリじゃないのよ、ゴーヤです.jpg

4、そんなこんなで夕方。
  編集Aさんから
  「今夜と明日のオールスター戦は見た方がいいっすよ」とtel。
  新庄がすんごいスパイクを履いて出るらしい。見ねば。

5、仕事するヒマなし。あ、いや、しますします。

  
Posted by tekigi1969 at 18:29 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月21日

●イニシャルお中元

1、またT鮭が届きました。今度は切り身。
  今年はどうやらシャケフィーバーなようです。
  もう普通のシャケでは満足できない舌に
  なってしまっているかもしれない。
  ゼイタクな悩み。

2、うちの奥さんが「天国の果物」と呼んでいるMモ。
  もらっちゃいました。
  Mンゴーもそうだけど、
  甘くってトロッとしていて、みずみずしいフルーツって偉大だ。

3、例年だと、某さんがそろそろTモロコシを送ってくれる時期。
  「今年もくださーい」とはさすがに言えないけど、
  もし届くようなら、
  横浜市北部の隠れた名物、Hナシを送り返す所存です。

4、O中元って素晴らしい。
  美味いモノの応酬を続けていると、
  Oトナになるのも悪くないなという気がします。

Posted by tekigi1969 at 22:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●アボカド、若葉が出ました

アボカド、葉が出た.jpg

1、今年も育ってしまったアボカドの種。
  若葉も出て、順調に成長中。

2、でも我が家には
  すでに1mを超えるアボカドが2つもある。
  やっぱり誰かにもらってもらおう。
  プランターでも十分育ちます。
  庭だったら、もっとずっと立派な木になるはず。

3、ちなみにアボカドには
  オスの木とメスの木があるらしい。
  これがどちらかは分かりません。
  いずれにせよ、
  1本だけ育てても実はならないと思います。

4、今年はライチも植えました。
  芽は何度も出るんだけど、
  なかなか上手く生育しない。
  暑い日が続かないと厳しいのかもしれないなぁ。

 
Posted by tekigi1969 at 13:27 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2005年07月20日

●半ズボンその2

「半ズボン」と「短パン」っていうのは
違うものなのだろうか。

もし同じだとしたら、
個人的には
「半ズボン」にこだわりたい気がする。
「半」という中途半端な感じに妙な愛着があるのです。
おじさんになったせいかもしれません。

googleで検索すると
「半ズボン」約14万5000件
「短パン」 約21万7000件

短パンの方が優勢になっているみたい。

しかも
「ハーフパンツ」も約18万5000件。

ずっと昔はみんな「半ズボン」と呼んでいたと思うんだけど、
知らないうちに「短パン」派の方が多くなって
さらに「ハーフパンツ」が勢力を拡大している。

ということは、
あと数年もすると「ハーフパンツ」が1位になるのだろうか。

でも
「パンツ」という単語に
やっぱり「下着」を連想してしまう層がいる限りは
なかなかそうはならないような気もするなぁ。

どうなんでしょね。

Posted by tekigi1969 at 11:14 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2005年07月19日

●半ズボン

暑い日が続くので、
穴あきジーンズを短く切ってもらった。

おおっ、半ズボン。
ヒザコゾウを出して歩くのは小学生のとき以来。
とても涼しい。

気分は夏休みの少年。
いそいそと麦わら帽子を持ち出して、
鏡の前でかぶってみた。

後ろから声。

「おじさん、どっか行くの?」

冷静な声。
奥さん、ずっと見てたらしい。

やっぱりただの農作業おじさんにしか見えないか。

でも半ズボンは虫に刺されるから
畑には不向きなのよね。
家の中でだけ、はくことにします。

Posted by tekigi1969 at 09:44 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年07月18日

●さしすせそ

さ、ざわざわ伸びまくっているブラックミントを
  さらに元気にしようと肥料をどばどば放り込んだら
  枯れそうになってしまいました。
  さすがにやり過ぎたみたい。復活するかなぁ。

し、シソも枯れた。
  メイクミラクルならず。
  一気に暑くなるのも、痛しかゆし。

す、スーパーフライ級タイトルマッチ。
  今日は午後9時から
  世界チャンピオン川嶋勝重さんの3回目の防衛戦。

せ、先日、川嶋さんの御両親にお会いしたばかりなのです。
  テレビだけど、応援せねば。
  川嶋さんのご実家は畑をやっていて
  そこで獲れた野菜、とても美味しかったです。

そ、そういえば、
  僕は「はたけ」と発音する時
  「た」の上にアクセントが来てしまう。
  これはたぶん名古屋弁。
  関東に住んで10年経つのに、なかなか抜けない。
  「畑」という言葉に、何か故郷を思い起こさせる部分でもあるのだろうか。
  実家、パン屋だったんだけどなぁ。

Posted by tekigi1969 at 20:49 | Comments [9] | Trackbacks [1]

●窓から見える花火

1、夕べは横浜港の花火でした。
  うちのベランダからも毎年、小さく見える。
  タイミングが合わなくて、
  今年はうまく撮れませんでした。
  赤い点が、そうなんです。

遠くの、小さな赤い光が花火です.jpg

2、ドーンドーンという音もここまでしっかり届く。
  ランドマークタワーの横に光があがると
  数秒遅れてドーン。
  結構距離があるので、
  音が聴こえたときにはもう何もない。

3、「花火があがる空の方が町だよ」(尾崎放哉)
  ってな気分。
  あの小さい、赤い光の下には
  ぎっしりとたくさんの人がいたんだと思います。

4、音がしなくなったと思ったら
  花火大会は終わっていたみたい。
  いつの間にか雲は切れていて、
  高い場所に半月があがっていました。

月も出ていました。半月.jpg

Posted by tekigi1969 at 08:53 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年07月17日

●すし太郎のワケ

1、今日はものすごく蒸し暑い。

2、我が家にはクーラーがないので
  こういう日は
  保冷剤を包んだタオルを首に巻いて原稿を書くのです。
  実は、今もそうしています。
  朝から保冷剤変え変え、現在は3つ目。

3、これをやると、血行が悪くなるせいか肩が凝る。
  耐えられなくなると
  今度は保冷剤入りのタオルハチマキにする。
  
4、今朝からずーっと
  頭の中で
  北島三郎さんの歌う「すし太郎」CMソングが
  流れているのは、
  きっとそのせいなのだと思います。

Posted by tekigi1969 at 14:04 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年07月16日

●さまざまな復活劇

1、30度を超える日が続いたおかげで
  ゴーヤの実が再び太り始めました。

復活してきたゴーヤ.jpg

2、ついでに死にかけているシソも復活して欲しい。
  6月までは順調だったのに
  7月はじめの長雨で一気に全ての葉、芽が痛んでしまったのです。
  もはや、ただの棒のよう。
  ベランダのメイクミラクルなるか。

梅雨のあいだに枯れてしまったシソ.jpg

3、「復活」といえば、
  柔道の井上康生選手には、頑張って欲しい。
  あえて階級をあげて挑んだ嘉納杯での優勝はすごかった。
  アテネ後だっただけに、ちょっと泣きそうになりましたよ。
  その時のケガは順調に治っているようだけど、
  つい先日、長兄の井上将明さんが急逝。
  辛いだろうなぁ。でも、やっぱり復活して欲しい。

4、井上選手のお父さんに取材をしたことがあるのです。
  とても優しい方で、
  幼少期の康生さんのエピソードをたくさんうかがいました。
  インタビューが終わってから
  「宮崎に来たのなら、チキン南蛮を食べていってください」
  と車で行きつけのお店まで連れて行ってもらったんです。

5、人気のお店らしく、駐車場にはびっしりと車の列。
  ところがお父さんは
  スイスイと大きな外車をギリギリのスペースに一発で入れました。

6、お父さんは数年前に脳梗塞を患ったそうで、
  そのリハビリをまだしているという話をしながらの運転でした。
 「運動神経」ってのはあるんだなぁと感動したのを覚えています。

7、あ、チキン南蛮は、もちろん、うまかったですよ。
  またチャンスがあれば食べたいものの一つです。
Posted by tekigi1969 at 18:41 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●あれこれお知らせ

1、今日は江ノ島海岸で友だちのkimuraくんたちがイベントをやるみたい。
  時間は、お昼から夜の10時くらいまで。
  場所は、新江ノ島水族館裏の海カフェ「EAU CAFE Shonan」。
  入場無料らしいので、おヒマな方は是非どうぞ。
  →詳細などはこちら

2、僕は原稿と格闘中なので、行けません。
  あー、でも、少しくらいは顔出しに行こうかなぁ。

3、来週あたりから
  丸ビル地下1階LOHASキッチン&バーで断続的にCDJをやります。
  イベントとかそんなのではなくては、
  通常営業中に勝手に曲をかける感じ。
  ある程度スケジュールが決まったら、告知させて頂きます。

4、これを機会にCDJ触ってみたい方、御連絡下さい。
  やっぱり習うより、慣れろじゃないかと思う次第です。
  メールはtekigi@hb.hiho.jpまで。

5、「アホウドリの糞でできた国」韓国語版がそろそろ出るみたい。
  向こうの本屋さんで見かけましたら、是非教えてください。
  見本が届くのが楽しみです。

6、「クロネコヤマトのブックサービス」さんに掲載されていた
  僕のインタビューがバックナンバーへと移行しました。
  直リンクの許可を頂きましたので、貼っておきます。
  →こちら
  ちなみに現在こちらのトップページでは、
  「いかさま師」の著者、柳原慧さんのインタビューが掲載されていますよ。

  
Posted by tekigi1969 at 10:02 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月15日

●今日、思ったこと

1、成田国際空港の暫定平行滑走路問題で、
  南側の用地取得が上手く行かないので、
  北側に伸ばすことを北側一雄国土交通相らが合意したらしい。

2、いや、ただ
  北側さんが北側かぁと思っただけです。
  底の浅い話で、すいません。

3、どうでもいいことついでに、もう少し。
  気のない感じの「はい」を言わせたら
  今一番輝いているのは、大黒将志さんだと思う。
  あの「はい」、すごく好きだ。

4、でも
  気の抜けた「あのー」には、不動の王様がいる。
  筒井道隆さん。
  この人の「あのー」に敵う人っていないんじゃないかと思う。

5、ちなみに筒井道隆さんのお父さんは
  武道家でアクション俳優の風間健さんという人なのだとか。
  意外だ。

Posted by tekigi1969 at 22:37 | Comments [3] | Trackbacks [0]

●頬のたるみ

年をとると、頬がたるむ。
たぶん顔の筋肉が弱くなるせい。

「これがそうなのかな」
と昨日、鏡を見ていて気がついた。
徐々に色々と加齢現象は進行しているらしい。ふむ。

ふと気づいたら
鏡の中に奥さんがうつっていた。
すぐ後ろで見ていたらしい。

「来た?」
「ん?」
「頬」
「あ、そうみたい」

満面の笑み。

「ようこそ」


Posted by tekigi1969 at 09:26 | Comments [13] | Trackbacks [0]

2005年07月14日

●梅雨明けを待つわたくし

1、小雨が降ったり、曇ったりの横浜。
  ここ数日気温が低かったおかげで
  ゴーヤがどんどん弱っている。
  梅雨明けまで何とか踏ん張って欲しい。

2、3冊目の単行本。
  原稿を淡々と書いては編集さんにメールしていたら
  「この原稿、いいですねー」とAさんから電話があった。
  さっすが、付き合い長いだけのことはある。
  僕は、誉められるとすぐその気になるタイプなのです。
  そっか、おもしろいかぁ。がんばろうっと。

3、今週末にとある貸切パーティーでのDJ依頼があった。
  僕は行けるかどうか分からない状況なので、
  知り合いのDJ3,4人に声をかけて行ってもらうことにした。
  今のところ、ギャラとかはないんだけど、
  なんとか少しでも得してもらえるような仕組みにできたらいいなぁ。

4、なんだか、やってることは人材派遣業みたい。
  まだ仕事未満だけど遊びよりは少し規模が大きい。
  起業家の人だったら、ここにビジネスの芽を見つけるのだろうか。
  それもいいけど、僕としては、お祭人生の種を見つけたい。

5、「クロネコヤマトのブックサービス」さんの
  トップページに掲載されていた僕のインタビュー記事が
  そろそろ入れ替わりになるそうです。
  関係者の方々、ありがとうございました。うれしかったです。
  読みたい方、顔を確認したいなんていう殊勝な人はお早めに。
  おっと、失礼。今後もバックナンバーとして読めるらしいです。

Posted by tekigi1969 at 10:34 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2005年07月13日

●夏野菜が届きました

1、家庭菜園の大先輩、義母さまより夏野菜第1弾到着。
  今年は「水ナス」というのが入っていて
  これが大変おいしいです。
  漬け物にするのが主流らしいのだけど、焼いても、生でもうまい。

2、トマトも美味。感動的にうまい。
  それほど甘いわけじゃなくて、果肉がトロッとしている感じ。
  霜降りのステーキみたいな食感といえばいいのかなぁ。
  どうやったらこんな風になるんだろう。

3、同梱されていた謎のビン。
  桃をジャム状にしたものらしい。
  でも、味が違う。
  なんだなんだ。

4、聞いてみたら、
  「ピンク色にするためにシソ(たぶん赤シソ)を入れた」
  とのこと。
  たしかに桃の果肉って時間が経つと変な色になっちゃいます。
  でも、その結果、
  「舌触りは桃なんだけど、匂いと味は甘いシソ」
  という風変わりなジャムになっていました。

5、スコーンに塗って食べました。
  京都弁を話すイングランド人inグアムみたいな味。
  未知の味覚。もしかしたらハマるかもしれない。
  食べたい方はお早めに遊びに来てください。

Posted by tekigi1969 at 10:21 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月12日

●7月12日のわたくし

1、単行本用の原稿書きが佳境に入ってきました。
  今回は200ページ以上ぎっしり書かなくちゃいけないので
  なかなか大変。
  でも今週中には仕上げたい。

2、みみっちい話をすると、
  ここで踏ん張って9月中に本を出せれば
  たぶん年内にお金が入る。
  クリスマスやら餅代にできる。
  遅れると来年の花見代になってしまうかもしれない。
  この差はわりと大きいのだ。

3、某エロ本リニューアルのため、連載終了とのメール来。
  ぐわ。これも頑張りの種とせねば。

4、青い部屋やらLOHASキッチン&バーで知り合った人とも何かやりたい。
  システムエンジニアさん、デザイナーさん、広告代理店の人
  ベースシトさん、アレンジャーさん、NGOの人、お菓子会社の人
  ガラス工芸やってる人、郵便配達員さん、サックス吹きさんなどなどなど。
  こうやってみると何でもやれそうだけど、どう動けばいいのやら。

5、とりあえずパンでも焼こう。
  あ、いや、仕事します。

  
Posted by tekigi1969 at 11:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月11日

●歩きながら食べる罪悪感

歩きながらモノを食べるのが好きで
行儀悪いかなと思いながらも
ときどき、ついついやってしまう。

そういうとき、無意識に上空を見まわすクセがある。

小学生だったころに、
近所にとてもきれいな女の子がいて
バラなんかがからまっちゃうような洋風の家に住んでいた。
3階の窓から、ピアノの音まで漏れてきたりする。

僕は、お好み焼きを食いながらその家の前を歩いていた。
友達も一緒。
スーパーの前で売っている
銀紙にくるまれたタマゴもやきそばも入っていないやつ。

何気なく顔をあげたら、
女の子がいた。3階から見下ろしていた。

友だちに教えようかと思ったけど、できなかった。
その子が怒っているような顔をしていたから。
理由は分かんなかった。今でも分からない。
ただ何となく、
僕らがお好み焼きを食べながら歩いていたことで、
ひどく傷ついているように見えた。

そういうことってあるのかもしれないなぁとだけ思った。

それから
外でモノを食べると、ふとそのことを思い出す。
マンションやビルを見上げてみるけど、
とりあえず誰も怒っていないようでホッとする。

Posted by tekigi1969 at 17:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●夏の写真

1、晴れ。
  長雨でしなびてしまったゴーヤの葉っぱの活用法。
  ハニワにまとわせ、夏を演出。
  スイカの空箱とともに。

夏の一枚その1.jpg

2、背景とアングルを変えてもう一枚。
  あんぐり口開けバカづら風。

夏の一枚その2.jpg

3、去年の今頃って確かものすごく暑かったはず。
  BLOGの過去記事を見てみたら、
  7月3日にこんなことをやっていました。(→「冷しケータイ」)

Posted by tekigi1969 at 14:17 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月10日

●二日酔いの朝、パンを焼く

1、イベント明け。
  来て下さった方、参加してくれた人、ありがとうございます。
  最近じいさんになったのか、
  早朝帰宅して、朝8時に眠っても、11時には目が覚めてしまう。
  酔いは抜けてる。でも、ダルい。

2、何もする気がおきないので、
  フランスパンを焼きました。たぶん5度目の挑戦。
  ようやく、満足できるものができました。全粒粉入りです。

本日のフランスパン.jpg

3、こんな感じで3つ焼けた。
  切り込みをもう少し深くいれれば
  見栄え、もっと良くなるかな。
  ベランダのミニトマト、バジルを摘んできて
  パンにはさんで食べたら、うまかったっす。
  オリーブオイル、あうなぁ。

4、1つ、食べ終わったところで
  「スモークサーモンも一緒にはさんだらうまいんじゃないか」
  と思いついた。
  昨日もらったのがまだ冷凍庫にあるはず。

5、どうせだったら、クリームチーズも欲しいところ。
  あと2つ残っているから
  明日にでもやってみます。もぐ。

Posted by tekigi1969 at 17:06 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月09日

●あわわ、また鮭が

1、先日の時鮭(→こちらの記事)がまだなくならないうちに
  今度はスモークサーモン(半身)が我が家へ。これまたウマそう。

2、某出版社さんからのお中元。
  社長の名刺が同封されていました。
  ありがとうございます。
  慌てて食べなくても冷凍保存できるみたいなので、
  ゆっくり味わいたいと思います。

3、出版社さんからのお中元・お歳暮って
  結構久しぶりにもらった気がする。

4、数年前まで、雑誌に記事を書いていたM出版。
  ここは毎年ビールとか野菜ジュースの詰めあわせをくれました。
  でも、ある年を境に急になくなったんじゃなかったかな。
  それ以外の出版社さんからは多分もらってない。
  あ。G社からは、カレンダーとか手帳が来た。
  でも、きっとそういう儀礼的なことはやらないのが、
  イマドキなんでしょうね。

5、だから
  なくても全然気にしないんだけど
  でも、やっぱりもらえるとうれしい。

6、ただちょっと迷うのは、お返し。
  会社名義だから考えなくてもいいよね、と思うのだけど
  どうなのだろう。

Posted by tekigi1969 at 15:18 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●口ずさむべきでない

1、こないだ何気なく
  「たなばたさま」を口ずさんだら笑われた。

2、笹の葉さらさら 軒端に揺れる
  お星さまきらきら 金銀砂子
  確かに36歳♂が歌うのはちょっとヤバイ。

3、もしこれが
  暗い部屋で
  しかも一人泣きながらの「お星さまきらきら」だったら
  相当、恐ろしい。

4、奥さんに話したら
  「『ゆかいな牧場』もヤバイよね」
  と言われた。

5、一郎さんの牧場でイーアイイーアイオー。

6、暗い夜道をトボトボ帰宅するスーツ姿の男性が
  真顔でボソボソ、イーアイオー。
  うん。逃げた方がいい。

Posted by tekigi1969 at 10:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月08日

●イベントのお知らせ

1、明日は2ヶ月に一度のイベントであります。
  場所はいつもの青い部屋
  主宰のyasudaくん、気合入ってます。
  僕もわくわく。楽隠居させてもらえそう。

2、今回はすっきりダンスミュージックな夜。
 「Framehouse」7月9日(sat) 24:00~(open/start)
  1500円(1ドリンク付) ←いつもより安い。
  オープニングゲストDJ:pyuupiruさん
  (詳細はこちら→http://www.pyuupiru.com/
  DJ: suno、yasuda 、TaiChi(16/PROST) 、貝原グレイス清子

3、なお、この日、午後7時半からの
  「松本キックプロデュースライブ・バクサン3」
  (open/18:30 start/19:30 前売2000円/当日2300円(1ドリンク付) )
  にお越しのお客様は、
  そのまま僕らのイベントの方にも参加できるそうです。
  是非遊びに来て下さいませ。

4、あ、そうそう。
  丸の内のソトコトLOHASキッチン&バー
  再びDJ(CDJのみ)をやることになりました。

5、詳細などはこれから決めます。誰か一緒にやりません?
  来週末あたりにとりあえず1回やるかも。

Posted by tekigi1969 at 19:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●そういえば昨日は七夕でした

1、昨日は夕方から中央林間に行って
  某さんが買ってくれた本にサインをしました。
  外は夕立で、
  ドッカーンという音のあとに
  びしょ濡れになった高校生が駅に駆け込んで、笑っていました。

2、今朝は曇。雨が降ったりやんだり蒸し暑い。
  日照時間が短いせいなのか、
  ここ数日成長が止まっているゴーヤを1つ収穫。

小さいけど、今年最初のゴーヤ.jpg

3、痩せてはいるけど、味に期待。
  炒めるのがいいかな。

4、ロンドンの事件をニュースで観ました。
  先進国で起こると映像、情報が多いからなのか、
  妙にリアルに感じられる。
  印象に残ったのは街の人の様子。
  みな無表情。ジッと何かを我慢しているような顔。

Posted by tekigi1969 at 10:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月07日

●緑色になるベランダ

1、久しぶりに朝から日が差しています。
  ゴーヤは手すりを着々と占領中。
  実も小さいけど、20個近くついてます。
  マンション下から見上げると、ほとんど緑の塊。

占拠されていくてすり.jpg

2、シシトウの実も大きくなりました。
  3,4個なら今夜にでも食べられそうです。
  全体的にイマイチ育ちが悪いんだけど、
  夏になれば一気呵成にどわーっと伸びる。はず。

シシトウ大きくなってきました.jpg

3、アボカド、今年も食べ終わった種を発芽させました。
  3年前に植えた2本だけでもデカくなり過ぎてるのに、
  これ以上どこに置こうというのだろう。
  ある程度まで大きくなったら、誰か引き取って下さい。

今年も懲りずにやってます、アボカド.jpg

4、ベランダ野菜を育てているうちに、
  「新緑」と「緑」の区別がつくようになりました。
  全然違うものなのですね。

  
Posted by tekigi1969 at 10:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月06日

●水曜なのに金曜のような気分

1、ネットで知り合いになった某さんが
  「アホウドリの糞でできた国」を3冊買ってくれたとメール。
  プレゼントにするのだとか。ありがとうございます。
  価値があるのかちょっと疑問だけど、
  喜んでサインさせていただきますです、はい。

2、先日の丸ビル、実際のDJはほぼ全て友達任せ。
  今週土曜日の青い部屋イベントの主宰もお任せ。
  「僕はどうしよう?DJはいいのかな」と聞いたら、
  「お客さん連れてきてくれればいいですよ」とのこと。
  「お酒もたくさん飲んで下さい」

3、まさにご隠居まっしぐら。
  和服を着て、杖片手に行こうかしら。
  憮然とした顔で、「わしが回していた頃は」とか言うのだ。

4、いや、まだ早い。
  まずは鼻の下にヒゲを生やさないといけない。

Posted by tekigi1969 at 18:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●応援したい選手

1、あるプロ野球選手のお父さんは
  息子がマウンドにあがると
 「次の球は打たれるんじゃないか」
 「そろそろこのバッターはホームランを出すんじゃないか」
  とヤキモキしてしまうと言っていた。

2、某五輪選手のお父さんは
  息子が自分と同じ競技を続けてくれるか心配で
 「どんなに弱くても誉めて、とにかく嫌われないように」
  と育てたのだとか。

3、神宮球場で野球を観ていたら、
  外野席から「マクダー」と大声援。
  守備固めで出てきた中日のレフト幕田賢治選手のことらしい。

4、よっぽど熱心なファンなのかと思ったら違った。
  「幕田って誰?」
  「知らない」「わはは」
  「マクダ-」「まくだー」
  悪気はないんだけど、ファンって時々残酷なことをする。

5、幕田賢治は横浜高卒のスラッガー。
  だから本来はすごい選手なのだと思う。
  でもプロ入りしてからは打撃が振るわず、守備要員になっている。
  04年は19試合に出場。8打数0安打。4三振。

6、活躍したわけでもないのにかかる自分へのコール。
  散々迷った素振りをみせたあと、
  幕田はスタンドにちょっとだけ頭を下げた。

7、なんだかすごくグッときた。
  コールはしないけど、これからこっそり応援しようと思います。

Posted by tekigi1969 at 11:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月05日

●時鮭、来る

1、もらっちゃいました。時鮭です。
  写真左下にあるのはタバコの箱。半身って結構大きい。

とどいた時鮭.jpg

2、五月から七月にかけて太平洋で獲れる鮭で、
  とっても貴重なものだそうです。トキシラズともいうみたい。
  産卵期ではないので、脂が身についている。そりゃもうたっぷり。
  まさかこんなスゴイ代物が
  我が家に上陸する日が来るとは思いませんでした。
  送ってくれたWちゃん、Rくん、ありがとう。ありがとう。

3、二人ではとても食べきれないので、
  友だちに連絡。
  でも、みんな仕事だったり、胃腸炎だったり、遠かったり。
  やっと見つけた一人に来てもらって、
  念願のルイベ、焼き鮭、食べました。

4、当然なんだろうけど、すんげえウマイ。
  ルイベは大トロみたい。焼酎すすみます。
  焼くとふんわりして、とても上品な味になりました。

5、まだまだ冷凍庫には切り身が残ってる。
  あと、酒粕にも漬けました。
  うーん。幸せはまだまだ続くよ。

Posted by tekigi1969 at 14:29 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月04日

●雨のマンデイ

1、横浜は雨です。
  空いていたプランターに
  バジルとラディッシュの種をまいたばかりなので
  この気温はちょっと痛い。

2、本日の〆切原稿は1つ。あとちょっとで終わり。
  それとは別に、
  書き終わった某原稿のためのコメント取りが1つ残っている。
  直通の電話番号が分からず、なかなか相手を捕まえられない。
  もう8回くらいかけているんだけどなぁ。ぐはぁ。

3、今回の「青い部屋」でのイベントは
  知人の編集者yasudaくん主宰です。
  9日(土)24時から。
  どうやら18時30分から松本キックさんのイベントが同じお店であって、
  そこでyasudaくん、sunoちゃんはDJをするみたい。
  だから、そのままお客さんに残ってもらったりするんじゃないかな。
  僕はまだ何も言われていないんだけど、
  たぶん飲みに行っていると思いますよ。

4、あの有名なクラブ、the room
  スタッフの方が書いているBLOGで
  拙著「アホウドリの糞でできた国」が紹介されていました。(→こちら
  ありがとうございまーす。

5、奥さんの友だちからメール。
  我が家に「時鮭」が届くらしい。
  まさか巡りあえる日が来るとは思わなかった。
  どんな味がするんだろう。ごくり。

Posted by tekigi1969 at 10:57 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年07月03日

●ゴーヤ、デカくなってきた

7月3日朝のゴーヤ.jpg

1、今朝のゴーヤの実です。
  ベランダなので小さくなっちゃうのを覚悟していたんだけど、
  思ったよりもちゃんと育っているみたい。

2、今のところ、これが最大。
  さっき数えてみたら小さな実は13個くらいついているようです。
  化成肥料を施したので、
  あとは太ってくれるよう、空に根っこに祈るのみ。 

3、ちなみにこのゴーヤの苗は95円でした。
  2つあるので190円。
  肥料代とか細かいモノを無視しちゃえば、
  1つか2つ実がつけば元は十分取れちゃいます。

4、ついつい、こういう計算しちゃうなぁ。
  所帯じみてて申し訳ないです。

Posted by tekigi1969 at 10:29 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月02日

●昨日の酒、今日の酒

1、フリーランスの仕事をしていて
  「良かったなぁ」
  と思うことの一つは、
  原稿を書きながら、誰はばかることなく、お酒が飲めること。

本日の仕事の友.jpg

2、今日も昼からウォッカトニック飲んでました。
  ミントはプランターからちぎってきたやつ。
  暑い日はこれがクーラー代わり。

3、幸いなことに
  今のところ「酔っ払い原稿」を指摘されたことはありません。
  どうか、鋭い編集者さんに出会いませんように。

4、昨日は仕事をあれこれ片付けてから
  神宮球場に行きました。ヤクルト-中日。外野席。
  名古屋出身なので僕と奥さんは当然レフトスタンドです。

5、スタンドで飲むビールはやっぱり最高。
  0-4で負けていたときより、同点になってからの方がウマイ。

6、5回表。勝ち越しタイムリー。わー。
  前の席のオジサン、後ろにいたドラゴンズユニフォームのご夫婦、
  隣の若者、誰彼構わずハイタッチ、握手、抱擁。
  よーし、飲むぞと足元を見たら、紙コップひっくり返ってた。

7、あらら。
  でも底に残ってた分だけ飲んでもウマかったです。
  九回表には川相先生のシブいヒットも見れました。思い出にします。

Posted by tekigi1969 at 22:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●好きな本

先日どわっと増殖したミュージックバトン以降、
SNSとかBLOGで
色んなバトンが飛び交っているみたいですね。

ブックバトン、書いてみたかったのでやっちゃいます。

<質問1>部屋にある本棚の数
 仕事部屋には2つ。
 雑誌類はよほどのことがなければ定期的に捨てちゃいます。
 単行本もたまに売ったり、あげたり。キリがないので。

<質問2>最初に買った(読んだ)本
 「本を読んだ」というハッキリした記憶があるのは、
  ファーブルの伝記。
 今となっては、フンコロガシのことしか憶えていません。

<質問3>最後に買った本
 買ったのは週刊モーニング(先週号)です。
 いただいた書籍は「乙女日和」山崎まどか


<質問4>今読んでいる本
 「文人悪食」嵐山光三郎
 これは4回目ぐらいで読み返しています。
 「犬が星見た」武田百合子
 すごいです。いつか、こういう文章を書きたい。

<質問5>よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本
 「高丘親王航海記」渋澤龍彦
 (10年おきぐらいで読み返すといいかな、と思っています)
 「レ・コスミコミケ」イタロ・カルヴィーノ
 (昨年、復刊しました)
 「精神病理からみる現代思想」小林敏明
 (学生の頃大好きだった本。今読んだらどうなのかは分かんないです)
 「イラハイ」佐藤哲也
 (好き嫌いが分かれそうな本だけど、僕は大好物でした)
 「アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語」古田靖・寄藤文平
 (初めて出した本なのです。思い入れはそりゃたっぷりだわさ)

<質問6>バトンを渡す相手5人の名前
 これはスルー。書きたい方はご自由にお持ち下さい。

Posted by tekigi1969 at 11:26 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年07月01日

●神宮球場にいます

山本昌先発。福留ナイスキャッチ
Posted by tekiteki at 18:56 | Comments [5] | Trackbacks [0]

●98円VS248円

1、今朝のミニトマト。
  これは安い方(98円)の苗です。

7月1日のミニトマト.jpg

2、食べてみると
  248円の苗の方が圧倒的に甘い。
  さすが。品種名が書いてあっただけのことはある。
  でも、成長の勢いは98円に軍配が上がる。

3、横に長い1つのプランターに並べて植えているので
  もしかすると、土の下、根っこの部分で
  安物苗が高級苗の領土を侵しているのかもしれない。
  見えざる攻防戦の勝者は、真夏になればはっきりする。

シシトウ、実がつきました.jpg

4、枯れそうになっていたシシトウ、復活。
  ちゃんと実がついてきました。
  どっかでもらった成長促進剤のアンプルささってます。
  これで、もっと成長に勢いがつけば完璧。

5、今日は明治神宮球場に行く予定。
  中日-ヤクルト。
  雨が降らないと良いな。
  できれば、雨雲は四国の方へ宜しく願います。

 
Posted by tekigi1969 at 10:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]