2005年07月05日

●時鮭、来る

1、もらっちゃいました。時鮭です。
  写真左下にあるのはタバコの箱。半身って結構大きい。

とどいた時鮭.jpg

2、五月から七月にかけて太平洋で獲れる鮭で、
  とっても貴重なものだそうです。トキシラズともいうみたい。
  産卵期ではないので、脂が身についている。そりゃもうたっぷり。
  まさかこんなスゴイ代物が
  我が家に上陸する日が来るとは思いませんでした。
  送ってくれたWちゃん、Rくん、ありがとう。ありがとう。

3、二人ではとても食べきれないので、
  友だちに連絡。
  でも、みんな仕事だったり、胃腸炎だったり、遠かったり。
  やっと見つけた一人に来てもらって、
  念願のルイベ、焼き鮭、食べました。

4、当然なんだろうけど、すんげえウマイ。
  ルイベは大トロみたい。焼酎すすみます。
  焼くとふんわりして、とても上品な味になりました。

5、まだまだ冷凍庫には切り身が残ってる。
  あと、酒粕にも漬けました。
  うーん。幸せはまだまだ続くよ。

Posted by tekigi1969 at 2005年07月05日 14:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/508

コメント

あー、ルイベくいてー!

Posted by N at 2005年07月06日 07:43

>Nさん
 知り合いのNくんかな。
 違うNさんでしたら、はじめまして。
 コメントありがとうございます。
 僕が食べたのは見よう見まねのルイベだったのですが、
 それでもとても美味しかったです。
 チャンスが早く到来なさることをお祈りします。
 ボクも次回をのんびり待ちます。
 

Posted by 適宜更新 at 2005年07月06日 10:28

ああ、シラズですねー。最高ッすよね!脂身の花の香りの様な香ばしさ。ああ、北海道に行きたい!

Posted by nako at 2005年07月06日 14:01

>nakoさん
 最高ですよー。
 脂もおいしいのでついつい食べ過ぎちゃうのだけど、
 そうすると翌日ちょっともたれます。
 シラズって呼び方いいですね。
 ツウっぽい気がします。真似させてもらいます。

Posted by 適宜更新 at 2005年07月07日 09:24
コメントしてください




保存しますか?