2005年07月13日

●夏野菜が届きました

1、家庭菜園の大先輩、義母さまより夏野菜第1弾到着。
  今年は「水ナス」というのが入っていて
  これが大変おいしいです。
  漬け物にするのが主流らしいのだけど、焼いても、生でもうまい。

2、トマトも美味。感動的にうまい。
  それほど甘いわけじゃなくて、果肉がトロッとしている感じ。
  霜降りのステーキみたいな食感といえばいいのかなぁ。
  どうやったらこんな風になるんだろう。

3、同梱されていた謎のビン。
  桃をジャム状にしたものらしい。
  でも、味が違う。
  なんだなんだ。

4、聞いてみたら、
  「ピンク色にするためにシソ(たぶん赤シソ)を入れた」
  とのこと。
  たしかに桃の果肉って時間が経つと変な色になっちゃいます。
  でも、その結果、
  「舌触りは桃なんだけど、匂いと味は甘いシソ」
  という風変わりなジャムになっていました。

5、スコーンに塗って食べました。
  京都弁を話すイングランド人inグアムみたいな味。
  未知の味覚。もしかしたらハマるかもしれない。
  食べたい方はお早めに遊びに来てください。

Posted by tekigi1969 at 2005年07月13日 10:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/520

コメント

うちはトウモロコシが届きました。
甘い甘い。
なんで売ってるのと味が違うんだろう。

感謝のメールにお米の催促の一文も入れておきました。
米がきれて一ヶ月以上という現状をどうにかするために。

Posted by Anonymous at 2005年07月13日 12:44

>誰かさま
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 トウモロコシ、畑で獲れたのをもらうとホントに美味しいですよね。
 あれってエダマメと同じで、
 収穫した直後が一番甘いのだと聞いたことがあります。
 お米ももらえるといいですねー。

Posted by 適宜更新 at 2005年07月14日 11:36
コメントしてください




保存しますか?