2005年07月16日

●さまざまな復活劇

1、30度を超える日が続いたおかげで
  ゴーヤの実が再び太り始めました。

復活してきたゴーヤ.jpg

2、ついでに死にかけているシソも復活して欲しい。
  6月までは順調だったのに
  7月はじめの長雨で一気に全ての葉、芽が痛んでしまったのです。
  もはや、ただの棒のよう。
  ベランダのメイクミラクルなるか。

梅雨のあいだに枯れてしまったシソ.jpg

3、「復活」といえば、
  柔道の井上康生選手には、頑張って欲しい。
  あえて階級をあげて挑んだ嘉納杯での優勝はすごかった。
  アテネ後だっただけに、ちょっと泣きそうになりましたよ。
  その時のケガは順調に治っているようだけど、
  つい先日、長兄の井上将明さんが急逝。
  辛いだろうなぁ。でも、やっぱり復活して欲しい。

4、井上選手のお父さんに取材をしたことがあるのです。
  とても優しい方で、
  幼少期の康生さんのエピソードをたくさんうかがいました。
  インタビューが終わってから
  「宮崎に来たのなら、チキン南蛮を食べていってください」
  と車で行きつけのお店まで連れて行ってもらったんです。

5、人気のお店らしく、駐車場にはびっしりと車の列。
  ところがお父さんは
  スイスイと大きな外車をギリギリのスペースに一発で入れました。

6、お父さんは数年前に脳梗塞を患ったそうで、
  そのリハビリをまだしているという話をしながらの運転でした。
 「運動神経」ってのはあるんだなぁと感動したのを覚えています。

7、あ、チキン南蛮は、もちろん、うまかったですよ。
  またチャンスがあれば食べたいものの一つです。
Posted by tekigi1969 at 2005年07月16日 18:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/525

コメント

久々の登場っす。
井上康生選手は総合など転向の話がいっぱいあるけど、柔道で頑張っている姿がいいっす

Posted by 優駿 at 2005年07月16日 21:33

>優駿っち
 おおっ、ひさしぶりー。
 やっぱり康生は柔道やって欲しいよね。
 総合をやってる姿は、
 まだあんまり想像できないです。

Posted by 適宜更新 at 2005年07月17日 18:29

ゴーヤ君、活してうれしいです。

最近健康にいいものを食べるようにしていて、うちの食卓にフル稼動で登場するゴーヤ君。

少し余ったゴーヤを水に浸してアク抜きをして、細かく切ってチャーハンに入れました!
本当にピーマンみたいに美味しくいただけました。
生のゴーヤ100%ジュースは飲めない人なのですが、牛乳と蜂蜜と氷と一緒にミキサーにかけるとなかなか美味しくいただけたり(トマトでもやるのですが。。)ゴーヤって結構色々使えて最近お気に入りです!

Posted by ちょこ at 2005年07月19日 15:37

>ちょこちゃん
 ありがとう。
 ゴーヤはホント、うまいです。
 アク抜きしてもいいけど、
 だんだんあの苦さがクセになったりするんだよねぇ。

Posted by 適宜更新 at 2005年07月20日 09:42
コメントしてください




保存しますか?