2005年07月20日

●半ズボンその2

「半ズボン」と「短パン」っていうのは
違うものなのだろうか。

もし同じだとしたら、
個人的には
「半ズボン」にこだわりたい気がする。
「半」という中途半端な感じに妙な愛着があるのです。
おじさんになったせいかもしれません。

googleで検索すると
「半ズボン」約14万5000件
「短パン」 約21万7000件

短パンの方が優勢になっているみたい。

しかも
「ハーフパンツ」も約18万5000件。

ずっと昔はみんな「半ズボン」と呼んでいたと思うんだけど、
知らないうちに「短パン」派の方が多くなって
さらに「ハーフパンツ」が勢力を拡大している。

ということは、
あと数年もすると「ハーフパンツ」が1位になるのだろうか。

でも
「パンツ」という単語に
やっぱり「下着」を連想してしまう層がいる限りは
なかなかそうはならないような気もするなぁ。

どうなんでしょね。

Posted by tekigi1969 at 2005年07月20日 11:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/530

コメント

半ズボン、短パン姿というと、
以前、ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
というブログで紹介されていた中田英寿の
ハミケツを連想してしまいます。
(http://abcdane.net/blog/archives/200506/nakata_hami.html)

まあ、ここまで短くパッツンパッツンだと
「ホットパンツ」というのが
一番妥当だと思いますが……。

Posted by 秋元一剛 at 2005年07月20日 11:35

アメリカにいたとき、半ズボンを何て呼んでたっけなあと思い出したら、「shorts」でした。
googleの「ショーツ」検索だと1万件。
でも、日本語の「ショーツ」はそれこそ、女性下着の名称のようで。
検索を「画像」にしたら、ちょっとしたイメージのオンパレードでした。
あーびっくりした。

Posted by 石川初 at 2005年07月20日 12:39

お久しぶりです。

「短パン」っていうとなんかスゴイ短いイメージがありますねぇ。
なんか光GENJI(古いな・・・)な感じ。
「半ズボン」はもちょっと長い感じ。

ショーツ>ワシもビックリした。

Posted by YANAGI(muzikBUG) at 2005年07月20日 20:44

最近は、ショートパンツって言う人が多い気がするので、私もgoogle検索してみました。
「ショート・パンツ」で482,000件、「ショートパンツ」で218,000件でした。

Posted by やっち~ at 2005年07月21日 07:30

我が家では「ハーパン」です。
三世代共通用語。

Posted by けい at 2005年07月21日 08:16

>秋元さん
 確かにホットですね。
 中田のハードゲイ系ファッションは
 どこまで行くんでしょうか。

>石川さん
 おわー、僕も画像検索してみてびっくりしました。
 この分だと、ショーツはしばらく
 こっちの意味で固定でしょうね。

>YANAGIさん
 おひさしぶりです。
 「短」と「半」に注目しているわけですね。
 「ショート」と「ハーフ」ってのも
 同じようなニュアンスなのかもしれません。
 僕はパンツとズボンに何故かこだわっちゃいます。

>やっち~さん
 ショートパンツ、気づいていませんでした。
 これが一番多いみたいですね。
 短パンの進化形と考えればいいのかなぁ。

>けいちゃん
 ハーパンは、
 「ハーフパンツ」の略なのかな。
 それとも「半パンツ」?
 後者だったら、ちょっと中田英寿チックでイイ感じ。
 

Posted by 適宜更新 at 2005年07月21日 09:32

私は「半パン」
弟と母は「ハーフパンツ」
みたいです(笑)。

Posted by けい at 2005年07月21日 18:54

>けいちゃん
 半パン、自分だったのね。どははっ。
 どっちでも使える「ハーパン」。
 便利だから広がるのかも。

Posted by 適宜更新 at 2005年07月22日 10:25
コメントしてください




保存しますか?