2005年08月04日

●のんびりした一日と「吉田」

1、本日は取材アポの返事待ち。
  ヒマだったので、またもやパンを焼きました。
  フランス粉75%全粒粉25%のフランスパン。
  だいぶんコツが分かってきた。
  そろそろお客さんにも出せるかな。

今日のパン.jpg

2、某相撲部屋に電話をかけたら
  「はい、おつかれさんです。〇〇部屋の△△です」
  と元気よく、若い力士が出た。
  僕の勝手な感覚なのだけど、
  弟子の電話の応対がしっかりしている部屋は
  雰囲気がとても良い。
  みんなで強くなっていくイメージ。
  さすがは新世代親方のホープと言われるだけのことはあるなぁ。

3、久しぶりにネットをウロウロめぐって、
  「アホウドリの糞でできた国
  の感想や紹介記事をいくつか読みました。
  色んな読み方、視点があるんだなぁと思う一方、
  文「吉田靖」
  となっているモノがなかなか多いことにも気がついた。

4、たぶん「古田」という名前の人は、
  「吉田」と読み間違えられる機会がかなり多いはず。
  単なるミスだと思うので、とくに気にはなりません。

5、だけど、知り合いの某吉田さんに聞いてみたら
  「古田と言われたことはないなぁ」とのこと。
  逆は少ないみたい。ホントだったら不思議。

6、一度だけ、ちょっとムッとしたのを思い出した。
  婚姻届を出しに行ったときのこと。
  奥さんの苗字が初めて変わる瞬間。
  書類をチェックし終わった区役所の職員の方が大きな声で
  「吉田さーん」と呼んだのでした。

7、「これから、こういうこと、よく起こるよ」
  と奥さんにアドバイスするきっかけにさせてもらいました。

アホウドリの糞でできた国
古田 靖文 / 寄藤 文平絵
アスペクト (2005.1)
通常2??3日以内に発送します。

Posted by tekigi1969 at 2005年08月04日 17:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/552

コメント

名前間違い、よくありますね。
ボクは「秋山」と呼ばれることが
ものすごく多いです。

某Y新聞のS氏なんか
3年近く一緒に仕事をしているのに
いまだに「秋山」と呼ぶことがありますから。

手紙や書類の場合だと
「秋山」だけでなく「秋本」と
書かれることもしばしばです。

なかには電話口で
「お名前の漢字を教えてください」
と聞かれ
「春夏秋冬の秋に
元旦の元です」
と答えているのに
「秋本」という場合もあります。

おっちょこちょいなボクも
年に数回、取材依頼書などで
名前を書き間違えることがあります。

あまり、人の批判ばかりも
できませんね。


Posted by 秋元一剛 at 2005年08月04日 18:29

「小沢さん」
「尾崎さん」
「小崎君」
「小野寺さん」
「小川さん」
「小田さん」

全部、私の名前だそうです(笑)。

面倒なので、そのまま返事します。
「小野寺さん」あたりまで来ると、さすがに
「私ですか?」
と確認するのですが、

「他に誰がいるのよ?」
位のことを言われるときがあるので、

「私は小さい崎と書いて小崎と申します。」
とは言いますが(笑)。

Posted by おざきけい at 2005年08月05日 09:05

>秋元さん
 名前書き間違え、ありますねぇ。
 僕も一度怒られてしまった記憶があります。
 十分注意しないと。

>おざきっち
 わお。
 みんな間違えられているんだなぁ。
 小野寺さんと呼ぶ人は
 もしかするとフィーリングで憶えているタイプなのかも。
 ちょっと魅力的な人のような気がする。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月06日 14:31

 私の名前もよく間違えられます。

 「おぜき」さん、「こぜき」さん、「こすぎ」さん、「おすぎ」さん???これが読み間違いベスト4。一度おすぎさんと呼ばれ、いえいえ「ピーコ」ですと返して、キョトンとされたことがあります。

 書き間違いNO.1は苗字「古関」名前「達也」です。1年以上一緒に仕事をして、間違う人も少なくありません。

 全然関係ありませんが、最近「ハーフですか?」と聞かれ、あくまでも冗談で「ええ、父はインドです」と答えたら、激しく納得されました。ちょっと複雑です。

Posted by 小関達哉 at 2005年08月06日 17:42

>小関さん
 おすぎさん、4位なのですか!!
 そういう間違え方をする人って
 ちょっと尊敬しそうになりますね。
 では、今後は
 ハーフのピーコさんと呼ばせて頂きます。
 あ、いや、ウソです。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月08日 22:01

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

Posted by ルイヴィトン バッグ at 2013年07月08日 12:39
コメントしてください




保存しますか?