2005年08月06日

●ナウル共和国大統領、来日

k-1さんから先日頂いたコメントを読んで
慌てて、新聞を広げました。

8月3日の首相動静。読めますか?.jpg

8月3日の首相動静。
午前11時4分。
「スコッティ・ナウル大統領と会談」
確かに書いてあります。来日してたんですね。

(「ナウルって何?」という方は
 このBLOGの「ナウル共和国カテゴリー」の過去記事
 または拙著「アホウドリの糞でできた国」をご参照下さい)


翌日付の外務省プレスリリース。
ナウル共和国に対する無償資金協力について

日本がナウルに
1億円を無償援助することになったようです。
このお金は
ナウル政府が経済構造改善の推進に必要な商品を
輸入する代金の支払いのために使用されるとのこと。
「経済構造改善の推進に必要な商品」ってなんだろう。

外務省の分析はこんな感じ。
ナウルは財政再建のため、
公務員の削減、公務員給与の凍結、海外での国民医療費の削減、
海外資産の整理、赤字の国営航空の運航縮小・効率化、
その他の歳出削減等の経費節減を行う一方、
1998年よりADB支援による経済・金融構造改革を実施し、
国営企業の公社化、民営化を進めている。
しかし、決定的な財源不足に直面しており、
2001年頃よりは、燃料不足のため停電が恒常的となり、
食料、その他生活必需品も不足し始めており、
もはや自国の力のみでは再建が極めて難しい状況にある。

なお、
日経の大前研一さんの記事(→こちら)では、
「台湾にM&Aされて、
 逆に台湾がナウルを通じて国家として認知されるということも十分起こりうる」
なんてスゴイ予測も出ています。

Posted by tekigi1969 at 2005年08月06日 08:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/554

コメント

http://maps.google.co.jp/maps?ll=-0.527336,166.926270&spn=1.249617,1.969299&z=8&hl=ja

直接記事と関係ないんですがGoogleMapでナウルを探してみました。今のところ、これ以上大きくなりませんが、いつか衛星写真が見てみたい物です。

Posted by LSTY at 2005年08月06日 10:43

>LSTYさん
 googleマップは使いやすくていいですよね。
 衛星写真も
 そのうち入るんじゃないでしょうか。
 解像度高かったらいいなぁ。
 そういえばMSの地図検索サービスでは
 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050727201.html
 こんなニュースがありましたね。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月06日 14:34

 あー、その記事ははてなブックマークでほとんどの人が「MSならやりかねない」って判で押したような反応をしていて、呆れた覚えがあります。「こうやってみんな、同じニュースに同じ反応をして暮らしてるんだなあ」と。

Posted by LSTY at 2005年08月08日 09:03

>LSTYさん
 MSへのその手の揶揄って
 最近あんまり見かけなくなった気がしてましたが
 やっぱりまだまだあるんですね。
 アップルが同じことをしたら
 「シャレっ気」と解釈されるのかも。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月08日 22:03

I agree with both of you. Amanda and Emily could be a great team if Emily wasn’t so unsure of Amanda. But word is they have a “clash” and Amanda betrays Emily. Surely she doesn’t expose their true idenities because there’s no point in it for her.

Posted by nike air max france at 2013年12月06日 08:52
コメントしてください




保存しますか?