2005年08月13日

●第10惑星候補天体、なゆた望遠鏡で撮影成功

兵庫県立西はりま天文台(→公式サイト)に勤めている
高校時代の後輩からメールが来た。

つい先日、NASAが発表した
太陽系、第10番目の惑星。

先週、なゆた望遠鏡を使って、
その候補とされている天体「2003 UB313」の撮影に成功したそうです。
(→こちら

国内初。すごいっ。

日経でも取り上げられたみたい。
→「”第10惑星”の撮影に成功・兵庫の西はりま天文台

20年近く前、
一緒にオリオン座大星雲とかを撮影していた彼が
今はこんなにすごいモノを観ているのかと思うと
うれしいやら、うらやましいやら、感動しちゃいます。

「なゆた」は口径2メートルの反射式望遠鏡。
反射式でもいいから、
やっぱり天体望遠鏡、欲しいなぁ。
2メートルはさすがに無理だけど。

Posted by tekigi1969 at 2005年08月13日 14:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/563

トラックバック

» 太陽系に「第10の惑星」! from オクターブの共鳴音
すっかりご無沙汰しております。 あと、もう少しで解放されそうです・・・・・・・・・(涙) [続きを読む]

Tracked on 2005年08月13日 14:46

» 感動した!!必見です(^_^)b オリオン星雲 from ネット上でなにかを得てみる?
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 最も鮮明なオリオン星雲 ハッブル宇宙望遠鏡が撮影はっきり言って感動しました!!うだうだ言うよりも見に行ってみて下さい(^... [続きを読む]

Tracked on 2006年01月13日 04:03

» 天体望遠鏡 from 救命士KYOのブログ
最近、またまたネットショッピングで、こんどは天体望遠鏡を買ってしまいました。 一度、望遠鏡で星を見てみたかったんですよね。 事前情報はやはり、ネットで集... [続きを読む]

Tracked on 2006年07月05日 18:57
コメント

去年の3月にも、太陽系第10惑星発見されてましたよね~・・・
なんか毎年10番目が見つかってる気が・・・

ちなみに去年見つかったのは「セドナ」
http://kotonoha.main.jp/2005/08/02tenth-planet.html

これって、どうやら惑星とは言いづらい造りをしてるらしく、
認定が保留になってるところに今回の発見が舞い込んできたようで・・・

生きてるうちに一回くらい宇宙にいってみたいもんです。

Posted by hal at 2005年08月13日 17:37

>halさん
 第10惑星は
 軌道計算上ずっと「あるかも」と言われてたけど
 どれがソレなのかが分からなかったみたいですね。
 小惑星みたいなものとか彗星だって
 太陽のまわりをまわっているのだし
 定義するのがなかなか難しいのかもしれません。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月15日 13:03
コメントしてください




保存しますか?