2005年08月16日

●八月蝉い

「うるさい」という字は
「五月蝿い」よりも「八月蝉い」の方が
しっくり来る気がします。

ミニトマトにしがみつく蝉.jpg

さっきから
妙に蝉がやかましいなと
ベランダに出たら
ミニトマトにしがみついて鳴いているヤツを発見。
我が家で初めて近距離撮影に成功しました。

でも、まぁ、たった一週間ぐらいの間に
交尾しなくちゃいけないわけだから
必死にアピールするのも仕方ない。

もしかすると、
蝉がジージー、ツクツク鳴く森は
中学校の野球部部室みたいなものなのかもしれない。

そう思うと、
しみじみしますね。しませんか。


Posted by tekigi1969 at 2005年08月16日 18:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/568

トラックバック

» 16歳だったオサム少年の徒然草 from A Private Library
  近頃おもてを歩いていると、セミとよくぶつかる。 ぶつかられても困るのに、本当によくぶつかる。一日に2度や3度じゃない、もっとだ。まさか、頭だったり手の甲だ... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月17日 10:45
コメント

中学校の野球部部室・・・(笑)

あそこに交尾相手がいたら先生困っちゃいますよ。

Posted by ぷ at 2005年08月16日 20:10

そうですよ。困っちゃいますよ(笑)

ですが、もう命がつきかけているのでしょう、音程が低く、のろく、しかも途中で途切れてしまうツクツクボウシの鳴声なんて聞くと切なくなっちゃいます。

Posted by ふるた(学生のほう) at 2005年08月16日 20:26

>ぷっち
 やっぱり、困っちゃうかなぁ。
 夏だとかなりヤバいよね、きっと。

>ふるたさん
 やっぱ、困るのか。
 中学生だと思うと
 切なさもひとしおです。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月17日 14:07
コメントしてください




保存しますか?