2005年08月19日

●ぶどうと来客

ぶどう、もらいました.jpg

1、親戚さまよりぶどう来。
  お隣さんとマンションの管理人さんにおすそわけ。
  それでもまだ2キロくらいある。
  どうしようかな、と思っていたら、友だちがくるかもとメール。
  タイミングいいぜ、Tくん。

2、クーラーのない我が家では、
  真夏の来客は躊躇してしまう。
  「汗だくになるよ。それでもいい?」と聞くのが常。
  とくに泊まりの人に使ってもらうための小部屋が
  朝、まともに日を浴びて、蒸し風呂状態になるのだ。

3、泊まらないから平気っすよ
  という返事もアテにはならない。
  なぜなら
  酔うと必ず「泊まっていけばいいじゃん」と
  僕が言い出すから。

4、ともあれTくんは大丈夫らしい。
  お客さんが来るかもしれないと思うと
  途端にそわそわする。
  パンでも焼こうか、
  もう1人くらい呼ぼうかしら
  と勝手に盛り上がる。賑やかなのが好きなのです。

5、でも、よく考えてみると、
  来客時に一番頑張ってくれるのは奥さんなのでした。
  あざーす。

Posted by tekigi1969 at 2005年08月19日 13:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

>クーラーのない我が家では、

日本にもまだクーラーのないお宅があるとは。かなり珍しいのではないでしょうか。
昔はみんななかったのだからなければないでなんとかなるものなのでしょうね。

Posted by ふらんす at 2005年08月19日 18:04

うまそーですね~。
あー。

Posted by T at 2005年08月19日 18:04

>クーラーのない我が家では

うちの実家もそうでした。
でも、やっていけてましたよ。
冷房使っている今の方が夏ばてします。

Posted by 佐藤R at 2005年08月20日 12:42

>ふらんすさん
 お久しぶりです。
 おっしゃるとおり、
 クーラーなくても何とかなりますよ。
 「どうしても我慢できなかったら買おう」と決めて
 4年間。
 大変だったのは、トータル数日程度でした。

>Tくん
 残念でした。
 あ、でも、日曜でも良いよ。

>佐藤Rさん
 僕も結婚するまではクーラーバリバリだったんですけど
 慣れちゃうと平気みたいですね。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月20日 13:44
コメントしてください




保存しますか?