2005年08月21日

●便器、コンゴ、宇宙、あやとり

1、ここ数日、
  便器や洗面ボウルのカタログが続々と我が家に届いています。
  某出版社さんから請け負った仕事の資料なのです。
  改めて、比較すると
  便器にも「カッコイイ」「イマイチ」があるんだなぁ、と感動。
  秋頃までには、僕、かなり便器に詳しくなっているかと思います。

2、カッコイイ、といえば、また欲しいCDを見つけてしまった。
  「CONGOTORONICS」KONONO NO.1
  コンゴ出身。活動歴25年以上の手作りエレクトロ集団KONONO NO.1。
  リケンベ(親指ピアノ)に鉄板を張って、
  自作アンプで増幅したという謎のDIYグルーヴが気持ちいいです。
  ヴォーカルは、これ、きっと拡声器ですね。乱暴でいいなぁ。
 (→ここのページ(下の方)で2曲試聴できます)

3、エレクトロといえば、宇宙。
  「国際あやとり協会」のサイトに
  スペースシャトル内での野口さんあやとり動画がアップされています。

4、あやとりの発祥地についてのコラム(トピックス内)もおもしろいです。
  基本的に、あやとりは世界中で自然発生したらしい。
  でも、独自のパターンがあれば、誕生した場所が類推できることもある。
  例えば、
  ネイティヴ・アメリカンに伝わる始め方 「ナバホの構え」
  ナウル独自のあやとりの終わり方 「エオンガツバボ」のようなものは、
  他の地域には見られないものなのだとか。

5、歌や口頭伝承と、同質のものなんですね。
  発想法とか、展開とか、色んなヒントがありそうです。
  いつかじっくり覚えて、比較してみたい。

Posted by tekigi1969 at 2005年08月21日 09:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/574

コメント

連続書き込みですみません…
kononoは何と、下でプロモビデオが観られるのです!(直接リンクで大丈夫かな…)
マイクは拾ったやつ…と聞いたような。

http://www.crammed.be/craworld/movies/konono_promo.htm

Posted by たじり at 2005年08月21日 14:01

>たじりさん
 すっ、すばらしいっ!
 チューニングがズレていくのが
 気持ち悪いやら、気持ち良いやら。
 拡声器はアンプにつながっていたのですね。
 貴重なPVありがとうございました。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月21日 23:05

便器や洗面ボウルってデザインも重要ですが
もう一つ重視したいのはお掃除のしやすさ、です。
以前住んでいた家のトイレもバスタブも
掃除がしにくい作りでイライラしたものです^^;
「これは自分じゃ掃除しないデザイナーさんの手によるものなんだろうなー」と。

デザインもよくて、機能的。
ないでしょうかね、そんな便器。

Posted by ちー at 2005年08月23日 09:46

>ちーちゃん
 お掃除のしやすさ。
 そうだよね、洗いにくい曲線ってあるもんね。
 その辺りも気をつけるようにしなくちゃ。

Posted by 適宜更新 at 2005年08月23日 12:49
コメントしてください




保存しますか?