2005年09月19日

●友だちのエントロピー

1、人間関係のエントロピーが増大している。
  主な理由としては
  「1回しか会っていない『知ってる人』の急増」
  「親しい人でも年に1,2度しか顔を見ない」
  「酔っている時にした約束を覚えていない」
  「あんまり好印象を持っていない相手に会ってみたらイイ人だったと気付く」
  なんてことが続いているから。

2、自宅で仕事をしているので、ある程度は仕方がない。
  大人なんだから「あーそーぼ」というチャンスも減る。
  とはいえ、これではつまらない。あんまりだ。
  宇宙は勝手に膨張しちゃうんだから、
  せめて僕の身の周りくらいは、
  エントロピーの減少を目指し、濃淡をつけたい。
  コーヒーに落としたクリームも
  あんまり完全に混ぜちゃうのって、カッコ悪い気がする。

3、でも、プロ野球の場合は逆みたい。
  戦力のエントロピーが減少してしまったせいで、
  人気が低迷したといわれている。
  だから、今は増大の方向にしようという気運が高まっている。
  欧州サッカーはその反対。
  レアルマドリードはコーヒーに浮かぶ、
  硬くて溶けない固形クリーム。

4、そんなようなことをボヤーッと思っていたら、
  先日、知人に「お前は全然逆だ」と言われた。
  興味の有無によって、僕の態度ははっきり違うらしい。
  「興味がないとものすごく冷淡」なのだとか。
  「好きな人とは知らんうちに仲良くなってるじゃん」ともいわれた。
  それってすごい嫌な奴じゃん。

5、「えへへ」とごまかすしかありませんでした。
  ついでに
  コーヒーのクリームも、
  結構かき混ぜて飲んでいることにも気づきました。
  自己分析って難しいです。

<単行本の宣伝です>

日本のトップアスリート24人の両親のインタビュー集
 「アスリートが育つ食卓」(9月22日発売)が
 amazon、bk1、クロネコヤマトのブックサービス等でも予約できるようになりました。
 3冊目の本なのです。どうか、どうか、宜しくお願い致します。

  amazonさん→こちら

  
アスリートが育つ食卓
古田/靖 著
アスペクト (2005.10)
通常1~3週間以内に発送します。


Posted by tekigi1969 at 2005年09月19日 10:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/617

コメント

I just want to tell you that I'm new to blogging and absolutely liked your website. Likely I’m want to bookmark your website . You absolutely come with awesome posts. Appreciate it for sharing your web site.

Posted by Andrew Pelt at 2013年09月19日 02:58

Wow, awesome blog layout! How long have you been blogging for? you make blogging look easy. The overall look of your web site is fantastic, as well as the content!. Thanks For Your article about 適宜更新: 友だちのエントロピー .

Posted by Cinderella Schott at 2013年10月14日 07:41
コメントしてください




保存しますか?