2005年09月22日

●琴奨菊とクチゾコ

1、平成十七年九月場所。
  琴欧州が十二勝で単独トップ。
  横綱・朝青龍は二敗で追いかける展開。
  明日の直接対決を前にして、
  今日は琴欧州と同じ佐渡ヶ嶽部屋の力士・琴奨菊と対戦しました。

2、前にもちょっと書いたけど、
  琴奨菊の本名は菊次一弘。
  彼が初めて幕内にあがった最初の取組を
  僕は福岡県柳川市にある彼の実家で観ました。

3、角界には「相撲留学」という言葉があって、
  中学、高校から相撲の強い学校に編入することを意味します。
  菊次くんもその一人。
  朝青龍と同じ、四国の明徳義塾に入学。
  だから、この二人は先輩・後輩でもあるのです。
  本日の初取組の結果は、横綱の貫録勝ち。

4、少年時代の琴奨菊は魚が好きだったそうです。
  ゆっくりだけど、誰よりもたくさん食べる。
  大食い=早食いというパターンだと思っていたので、
  ちょっと驚きました。

5、好きな魚の種類を問うと、
  ご両親は「クチゾコ」と何度も言う。
  「ほら、靴に似てるから」
  「あー、クツゾコですか」
  「いや、クチゾコ」
  あとで調べてみたら方言でした。
  有明海で獲れる舌平目の一種らしい。
  ものすごく淡泊な味わいで臭みは全くない。うまい。

6、そんな話も載っている「アスリートが育つ食卓」。
  本日発売です。
  以上、またもや宣伝半分の記事でした。

7、ちなみに我が家の食卓では、
  出版祝いのお赤飯代わりに
  奥さんが、黒米入りのご飯を炊いてくれている。
  そろそろ炊けるはず。どんな味がするのか楽しみです。

Posted by tekigi1969 at 2005年09月22日 19:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/623

コメント

今日、発売日でしたね。
見本をいただき、パブで各社に連絡を取っているうちに、発売日がいつだったか忘れるところでした。

古田さんと同じく、ボクも次の仕事に追われております。今日は、昼飯に費やす時間を少しでも削り、仕事に当てるため、コンビニ食品にしました。無意識のうちにお祝いしたいという気持ちが出たのか、赤飯のおにぎりを買いました。

Posted by 秋元一剛 at 2005年09月22日 21:45

>秋元一剛さん
 単行本の発売日って
 実は相当曖昧なものらしいですね。

 それはともかくご多忙そうでなによりです。
 血を吐いて入院したりしないでくださいねー。
 いつか、四国行脚しましょう。

Posted by 適宜更新 at 2005年09月23日 16:16

私は、毎月の給料日ローンを探しています

Posted by find payday loan at 2013年11月08日 15:37

こんにちは!私の名前はLaquanda Beishと私はウェイコ、アメリカ出身。私は自動ポーンカウンシルについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにフレズノCAの自動ポーンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto equity loans at 2013年11月28日 10:41

こんにちは!私の名前はアーヴィングヴァイナーと私はセントポール、アメリカ合衆国出身です。私はCNAクラスプラスキーテネシー州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにユバシティカリフォルニア州では、CNAのプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna training at 2013年11月29日 16:02

こんにちは!私の名前はウィルトンCobernと私はオーバートン、アメリカ出身。私はCNAクラスフェルナンディナビーチについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAリフレッシャーコースツーソンアリゾナ州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna license at 2013年11月30日 10:23
コメントしてください




保存しますか?