2005年10月03日

●10月のベランダ野菜

1、夏のあいだ枯らしまくったバジル。
  しつこく種まきをし続けた甲斐あって、
  9月以降は、ようやく順調に育ち始めました。
  冬になるまでには、バジルペーストが作れそうです。
  でもきっと今年は友だちにあげる分までは作れない。

9月頃から大盛況となったバジル.jpg

2、秋祭りの祭囃子を聞き聞き撒いた小松菜も発芽。
  (参考記事→こちら

ぴーひゃらと撒いた小松菜.jpg

  獲れたての小松菜ってホントにうまいんです。
  大きく育つのが楽しみ。

3、冬野菜その2はほうれん草。
  こちらもパラパラと発芽中。
  時間差をつけて種を撒けば、何度も収穫できるはず。
  年末年始、君たちは、お雑煮の上に乗ることになるのだ。

ほうれん草も順調に.jpg

Posted by tekigi1969 at 2005年10月03日 09:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/638

コメント

みどりみどりしているバジルが素敵ですね。バジルはそんなに栽培が難しいのですか?

Posted by ふるた at 2005年10月03日 17:00

パクチーの種(あるいは苗)探してます

Posted by のむら さちお at 2005年10月03日 19:48

小松菜やほうれん草までベランダで作れちゃうんですか?驚きです!

Posted by 更紗 at 2005年10月04日 08:04

バジルホントに青々してて美味しそう!
バジルペーストって何でも使えちゃうから素敵です。

小松菜もじゃこと油揚げでいためても美味しいし、普通に小松菜をごま油でいためて、豆腐だけのあんかけを作ってダーッと流すだけでも美味しいですしね!!

冬野菜美味しそう。。。

Posted by ちょこ at 2005年10月04日 18:23

>ふるたちゃん
 いや、バジルは簡単ですよ。
 ただ僕は苗代をケチって
 真夏に種から育てようとしたので失敗したんです。

>のむっち
 パクチーは苗も種も売ってますよん。
 コリアンダーの名称になっているかも。

>更紗さん
 少々小ぶりですけど、作れちゃいますよ。
 僕はまだまだ上手くありませんが。

>ちょこちゃん
 そそそ。バジルペーストは便利なんです。
 でも生で作るとあんまり日持ちがしない。
 冷凍すれば大丈夫だけど、
 味が若干落ちるのが難点。

Posted by 適宜更新 at 2005年10月04日 21:36
コメントしてください




保存しますか?