2005年10月10日

●トイレのようにマジメな顔

1、横浜は今日も雨。
  今後のスケジュールが少しでも楽になるようにと
  この連休は原稿をどかどか書いております。
  我ながらマジメな3連休。

2、トイレにいる時の人ってものすごくマジメな顔をしている。
  男子トイレだと互いに顔が見える。みんな厳しい顔ばかり。
  「今、オレはシモのことをやってるけど、
   頭のなかは大変むずかしいことを考えております」
  的な感じ。
  あの瞬間には、ヒトの尊厳がかかっているのだろうか。
  笑いながらしている人ってすごく少ない。

3、個室内での表情は想像するしかないのだけど、
  たぶん、もっと難しい顔をしているような気がする。

4、僕は普段、一人で仕事をしているから
  オフィスというものに慣れていない。
  でも、ごくまれに出版社さんや印刷所で作業をすることがある。
  そういう時に、ふとまわりを見わたすと、
  みんながトイレ内の顔をしているので大変驚く。

5、各社員ごとにブースが仕切ってあって
  顔だけが見えるような環境のオフィスでは
  男子トイレ感はさらに増す。
  古いビルの老舗出版社さんだと、もっとだ。

6、そんな時にヘラヘラしている人を見つけると
  何だかとても安堵する。
  「あ。あの人はもう出し終わったんだな
   すっきりしているんだな」という気持ちになる。
  マジメ顔の方はまだしてる最中。話し掛けちゃいけない。
  あ、いや、ホントは違うんだろうけど。頭じゃ分かってるんだけど。

7、便秘が解決した瞬間に飲むビールも
  きっとうまいんじゃないだろうか。
  経験ないから分かんないけど、絶対そうだ。

Posted by tekigi1969 at 2005年10月10日 10:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/645

コメント

お久しぶりです。声をだして笑ってしまいましたw
女性のトイレでは顔を見ることはないので・・・

Posted by さらみ at 2005年10月10日 14:39

>さらみちゃん
 どもども、元気そうでなによりです。
 女性は顔を見られないぶん、
 ものすごく真剣な表情をしていそうです。

Posted by 適宜更新 at 2005年10月12日 10:46
コメントしてください




保存しますか?