2005年10月12日

●バジルペースト作りました

1、バジルやらローズマリーといったハーブ類は
  切っても切っても新しい葉っぱが出てくる。
  なんて素晴らしいんだ。
  そんなバジルがまたわんさか繁ってきたので
  仕事の合い間にペーストにしました。

2、まずはチョキチョキと収穫。
  ぱっと見ると、山盛り。200枚はあるんじゃないかな。
  でも量るとこれでも100グラム弱。

どっさりに見えるけど.jpg

3、バジルをざっと洗って水気を切る。
  あ、レシピは適当です。参考程度にどうぞ。
  オリーブオイル100ml弱に、ニンニク3カケ、
  あとはチーズ、塩、こしょうを適当に。
  本当は松の実かピーナッツがあれば完璧だけど、
  今日はなかったのでナッツ類はパス。

4、んで、少しずつミルサーに入れてガーッと細かくする。
  全部をいっぺんにやろうとすると、
  上手くかき混ざりません。大きなミキサーならできるかも。
  ペースト状になったら、ビンに移し、軽くふたをして、
  10分ぐらい湯せん。あとはふたをギュッと閉じればOK。

5、こんな感じになりました。

ペーストにしちゃえばこのくらい.jpg

  生のバジルだけど、
  冷凍庫にいれちゃえば、1ヶ月以上保存できるはずです。

6、作業の途中、緑のペーストは
  ミルサー、スプーンに結構こびりつく。
  もったいないので、水を使ってタッパーへ誘導。

こびりついた分も利用しまっせ.jpg

  見かけはカエルまみれの沼みたいだけど、
  バジルとニンニクの良い香りがするのです。
  あとで何かに使おう。炒めモノに入れたらうまいかな。

  
Posted by tekigi1969 at 2005年10月12日 17:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/648

トラックバック

» 今朝のバジル from hananeko * note
雨の合間に庭をみたらバジルがこんなに成長してました。最初は虫に食べられて貧弱だったのにたくましい!下にちょこんと見えるのは赤くなってきたパプリカ。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月21日 22:05
コメント

う~ん、やっぱりマメですねぇ。
見習わないと(笑)

それにしてもバジルうまそう!・・・と言いたいところなんですが、
実は紫蘇アレルギーなんで、
バジルも食べれない・・・

食べると失神した上に呼吸困難で死にそうになるのです。

紫蘇は殺菌作用があって生ものに添えるという話を聞いたことを思い出し、
「ああ、僕って雑菌なんだ・・・」とつまらぬ事を考えながら意識が遠のいていくのです(笑)

Posted by hal at 2005年10月12日 22:50

いや~ホントにいい色です!!
ナチュラルなお店にない本当の色って感じがします。
美味しそう~~^^
今は、フランスパンにバジルペーストと少しのにんにくを塗って焼きたい気分です。

バジルペーストに白ワインとブイヨンを少し硬めにペーストしたものに、鶏肉を付けて1日置いて焼いて食べたいですう。。。

Posted by ちょこ at 2005年10月13日 01:55

>halさん
 あー、そうでしたね。
 しそ科は全滅なのでしょうか。
 雑菌だからダメだとしたら、
 バイキンマンもジェノベーゼは食べられないのですねぇ。

>ちょこちゃん
 応用範囲って結構広いよね。
 たくさん収穫できたら一瓶くらいさしあげますよん。
 今後の気候次第だけど。とりあえず今日は晴れ。

Posted by 適宜更新 at 2005年10月14日 11:34

適宜更新さん おひさしぶりです。
実は、こちらのBLOGを見ていて
バジルペースト作りたくなって初めて挑戦してみました。うちはナッツ類をいれたからか粗めにできましたが、(写真を見ると、こちらのペーストはとてもきれいですね)
パスタにしてもクラコットにつけても美味しくて、ハマりそうです。
早くバジルがまた茂ってくれないかと、今から楽しみ。

Posted by 花猫 at 2005年10月21日 22:11

>花猫さん
 おひさしぶりです。
 バジルペーストを使ったパスタ、美味しそうですねぇ。
 僕も明日作ろうかな。
 やっぱり、それならナッツも欲しいなぁ。
 寒くなるまで、たくさん何度も収穫できるといいですね。

Posted by 適宜更新 at 2005年10月22日 19:26

http://www.swimownershiprate.comフィットネスクラブ

Posted by 競泳 女性 at 2013年08月09日 14:50

フォーエバー21

Posted by [アメリカンイーグル] at 2013年08月10日 20:54
コメントしてください




保存しますか?