2005年10月13日

●失われているもの

1、ビートたけしさんと
  兄の北野大さんはあんまり似ていないと思う。
  でも、
  二人の間に日銀・福井俊彦総裁を入れると
  スムーズに流れがつながって行く気がします。
  (参考→googleのイメージ検索
  あいだが失われていたのか、と自分勝手に納得。

2、現在、神奈川県は選挙中。
  色んな候補者が演説をやったり、ポスターを貼ったりしている。
  でも野党候補の「許しません」的な発言を聞くと何だか力が抜けるのです。
  どうしてだろう、と考えた。思い当たったのは一冊の本

3、それは
  佐藤哲也「沢蟹まけると意志の力」という小説のせいでした。

4、この作品の主人公・沢蟹まけるは
  沢蟹たちが自らの未来を託す、世界一弱い改造人間カニジンジャー。
  悪の秘密結社マングローブに対して「許さないぞ」と憤るたびに
  頭に血がのぼって気を失う。
  最後までその繰り返し。
  でも、とにかく許さないのだけは確か。
  許さないだけだけで、何もできないし、誰にも気づかれない。

5、「許しません」と聞くと、
  ついつい、これを連想しちゃう。
  意志だけあって、その続きが失われているような錯覚に陥る。
  小説だったらおもしろいけど、
  現実ではちょっと切ない。
  選挙の人たちにはきっと続きがあるのでしょう。
  そっちに期待します。

6、ちなみにこの小説は残念ながら現在絶版中のようです。
  ご興味のある方は、
  同じ佐藤哲也さんの
  第五回日本ファンタジーノベル大賞受賞作品「イラハイ」をどうぞ。
  これも大好きな小説です。イルカがいいんですよ。



Posted by tekigi1969 at 2005年10月13日 10:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/649

トラックバック

» スマイルストーリー〔トラックバック〕 from blolog〔ブロログ〕
面白い出来事について書かれたブログを集めています。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月13日 12:39
コメント

ミッシング・リンクってヤツですね!(激しく誤解)
進化の過程が判るわけですね!(爆)

OG3にも、とてもココに書けないようなネタがあります!

Posted by OG3 at 2005年10月13日 22:32

>OG3さま
 そうです、ミッシング・リンクです。
 ソロモン王の指輪なのです。
 ネタ、気になりますね。今度こっそり教えて下さい。
 Kさんに教えて頂いたあのバー辺りでごそごそと。

Posted by 適宜更新 at 2005年10月14日 11:38
コメントしてください




保存しますか?