2005年10月22日

●17+17=34

1、昨日、サプライズな依頼メールが来た。
  来年3月、某所で講義をしないかというお誘い。
  話す相手は高校生。
  わお。僕なんぞでいいのだろうか。
  でも、せっかくなので受けちゃおうと思っております。

2、前にも一度だけ母校で授業のマネゴトをやったことがある。
  案の定ヘロヘロな内容だったんだけど、
  その時聴いてくれていた子が
  1年半経った今、
  イベントを主宰しようとしていたり、
  自主制作映画に関わっていると連絡があったりしてとても嬉しい。

3、自分が10代の頃って何を考えていたんだろう。
  ほとんど覚えていない。

4,1つだけ記憶していることがあって
  それは17歳のとき。
  「17年後になると、34になる。
  きっと17歳の自分を『あの頃は若造でアホだった』と思うに違いない。
  でもそれはオッサンになった自分が考えることであって、
  今の僕の事情なんて忘れてるからそう思うだけなのだ。
  17年後の自分になんて、若造だったとは絶対に言わせない」

5、この気合。
  まさに若造っぽい思考だなぁと
  34を過ぎ、36になってしまった僕は恥ずかしく思い出す。

6、でも、まぁ、きっと
  おじさんになった自分にはもう分からない、何かもあったんだろう。
  だから、遠くなってしまった彼に対して、
  敬意ぐらいは払っておくべきかな、と思うのです。

Posted by tekigi1969 at 2005年10月22日 13:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/658

トラックバック

» 土曜日の雑感。 from 眠たがりの日記
この日は夕方から吹奏楽の練習。普段なら自転車で行ける会場だったが、雨が降りそうだったので電車を使って会場へ。この日は結局昼過ぎまで寝てて、頭がぼんやりしていた、... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月25日 01:21
コメント
コメントしてください




保存しますか?