2005年11月20日

●九州場所

1、大相撲九州場所。
  イマイチ盛り上がらないですなぁ。
  初日の観客席は結構空席があったみたい。
  琴欧州人気だけじゃあダメなんでしょうね。

2、このあいだ
  長年相撲記者をやっている方とお酒を飲む機会があって
  「力士ってのは元来アスリートだと思うんですよ」
  と言われました。
  僕もそう思う。格闘家なんだもの。

3、かといって
  別にスポーツジムに通えばアスリートになるわけじゃない。
  四股とかテッポウはやっぱり必須。
  その反面、従来とは違ってくる部分も多い。
  かつては、
  やせっぽちの力自慢を太らせることが親方の使命だったけど
  現在は
  体格のよい新弟子ばかりだから、
  太らせることはそれほど重要ではない。
  筋力をつけ、相撲のできる体力を養わせることに主眼が移っている。

4、あるタクシー運転手さんの表現では、
  「昔のお相撲さんはゴツかったけど
   最近の人は大きいですよね」
  となる。
  うん、そうそう。そんな感じ。それじゃあ寂しい。

5、相撲雑誌で3年ちょっと連載をやっていて
  何度も何度も
 「昔の力士は強かった」という話を聞いた。
  実際、そうなのかしれない。
  でもやっぱりシャクなのだ。悔しい。
  朝青龍と五分で戦えるような
  そんなゴツイ力士よ、早くでて来い。

Posted by tekigi1969 at 2005年11月20日 06:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/692

コメント
コメントしてください




保存しますか?