2005年11月21日

●病気自慢

1、年上の人たちとお酒を飲んでいると
  健康診断トークとか病気の話になることがある。
  バリウムの味だとか、何とか検査の数値とか。
  あれは、何だかうらやましい。

2、僕は個人事業主なので
  健康診断なんて、もう、ずーっとやっていない。
  市がやっている検査とか
  受けなくちゃなと思いながらズルズルと来てしまった。

3、でも病気トークならできる。
  僕は二度、バセドー病をやった。
  甲状腺の働きが活発になりすぎて
  ホルモンが過剰分泌される病気。
  原因は主に遺伝だといわれていて、
  若い女性に多いのだとか。

4、ブラックジャックにも出てくる病気なので
  人に話すと結構みんな「おおーっ」。知っている。
  でも、あの漫画だけみると
  「目の飛び出る病気」だと思ってしまうみたい。
  僕の場合は、そんなことはなかった。
  ただ動機がはげしくなって、汗をやたらとかく。
  んで、痩せる。確か1ヶ月で10キロ以上落ちた。

5、あと手も震えました。
  某M出版の編集部では
 「古田は薬物中毒ではないか」という疑惑まで出たらしい。
  重くなければ、薬で治る。
  動悸がおさまって、日常生活が楽になる。
  そしたら薬を徐々に減らして、終了。

6、僕の場合は結構太っていた時期に発症したので、
  病気はともかく、痩せた事実に喜んだ。
  んで、ここぞとばかりに
  カッコよさげな細身のズボンを買い込んだ。

7、これらのズボンは現在、タンスの奥深くに眠っています。
  履けたのは半年ぐらい。
  病気はすぐに治っちゃって、食欲ももりもりと復活。
  ある日、ボタンがはじけ飛んで、用無しとなりました。

8、次に履ける日は来るのだろうか。
  病気以外の理由で、復活させたいものだ。

Posted by tekigi1969 at 2005年11月21日 18:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/694

コメント

けいです(笑)。
以後ルルで通します。

私も結核でガッツリ体重落ちた(2週間で8キロ)からわかるけど、
筋肉も落ちちゃって、
全然美しくなくない?

やつれた、って(笑)。

Posted by ルル at 2005年11月22日 00:10

>ルルっち
 結核ネタはもりあがるよねー。
 話聞いてたら、
 一度くらいは体験したいと思ったもの。

 やつれはその後戻ったのかな。
 それしても、何故、ルル?

Posted by 適宜更新 at 2005年11月26日 18:25
コメントしてください




保存しますか?