2005年11月27日

●久しぶりのパン焼き

1、久しぶりにパンを焼きました。
  「芽吹き屋の南部小麦粉」というのを買ってみたら、
  砂糖も塩も使わずにパンが焼ける、と書いてあった。
  そのまま実行。
  確かに甘みがあってウマイ。

2、でも、
  国産小麦粉は水分量が多いのを忘れていたのです。
  いつもの調子で練っていたらベタベタに。
  二次発酵でついにくっついて、
  焼きあがりはこんな具合になっちまいました。

くっついちゃいました.jpg

3、これ、本当は6個のまん丸パンのはずなのだ。
  だのに、ひしゃげて、横と同化。
  結果的にヒマワリパンに。
  おいしかっただけに、悔しい。
  早めに原稿を書きあげて、
  明日もう一度再挑戦しよう。

4、それが成功したら、
  今度は酵母も作ってみようかと目論み中。
  参考にするのは、
  知人の編集者さんから頂いた
 「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
  という本。
  読んでいたら、簡単にできそうなのが分かったのです。
  ようするにレーズンやらを醸しちゃえばいいみたい。
  冬だから、ストーブそばがいいのかな。
  とりあえず、時間ができたらやってみますよ。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島 デコ著
パルコエンタテインメント事業局 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。


Posted by tekigi1969 at 2005年11月27日 14:10
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/702

コメント

大丈夫!

ミスタードーナツで売り出せますよ!(笑)

Posted by OG3 at 2005年11月27日 16:48

>OG3さん
 わーっ。
 ドーナツじゃないんですってば。
 でも、確かにボン・デ何とかって
 やつにも似てますね。

Posted by 適宜更新 at 2005年11月28日 09:46
コメントしてください




保存しますか?