2005年12月01日

●無言の電子レンジ

1、こないだから音が出ない。
  我が家の電子レンジです。
  チン!ともピーともいわない。

2、それ以外の機能は問題なし。
  だからそのまま使っている。
  でも、ものすごく違和感がある。

3、朝、冷凍してあるスコーンを焼くとき。
  スイッチを押せば、
  ウィーン↑という音がして、
  モーターだか何だかが動く。
  なかの温度が上がる。
  スコーンはぐるぐる回って、焼けていく。

4、数分後。
  ウィーン↓とフェードアウトするように止まって
  覇気のない感じで焼きあがる。
  「できたぜ!」
  というよりも
  「やる気を失った」感のほうが強い。
  「このぐらいでいいよね。もう眠いよ」
  とレンジに言われているような気分。
  がー!起きろ!知らせろ!

5、何となく、力が抜ける朝になる。
  これまで気づかなかったけど、
  無意識のうちに、
  僕は「チン!」とか「ピー」に励まされていたんだなぁ。

6、12月1日朝、快晴。
  人気者の美人マネージャーが抜けた野球部のように
  我が家はひっそりとしています。寒いですね。

Posted by tekigi1969 at 2005年12月01日 09:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/708

コメント
コメントしてください




保存しますか?