2005年12月08日

●今日知ったこと

1、今朝タバコを買いに出かけたら
  近所の大きな白猫が
  のそのそと民家の庭に入っていった。
  そこには「後家さん」(仕草が色っぽいから)と
  僕が勝手に名づけている柴犬の小屋がある。

2、猫は当然のように犬小屋を覗き込んで、
  後家さんにもたれかかって遊び始めた。
  仲いいみたい。知らなかったなぁ。
  何でか、ちょっと嫉妬を感じちゃいました。

3、「カボチャ買ってきたよ」
  とさっき言われて、
  見てみたらトンガ産と書いてあった。
  ナウル共和国にも近い、太平洋の島国。

4、ネットで検索してみたら
  トンガにとってのカボチャ輸出は
  外貨獲得のエース的存在のようです。
  カボチャの語源はカンボジアらしい。
  どっちも知りませんでした。

5、カンボジア→カンボジャ→カボジャ→カボチャ
  ってな感じなのかな。
  実際に口に出して繰り返しながら変化させていくと
  肩の力がいい具合に抜けていきます。
  何かのおまじないみたい。

Posted by tekigi1969 at 2005年12月08日 16:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/716

コメント
コメントしてください




保存しますか?