2005年12月12日

●カセットで聴きたい

1、年末の在庫一掃大掃除に向け、
  プレ片付けをやっております。
  本日はカセットテープを処分しました。

2、作業していて気づいたんだけど、
  僕が音楽をテープに録音していたのは、
  90年代はじめまでだったみたい。
  レコードがCDになり、
  ついにはCDRも出て、そゆことはしなくなった。

3、しまってあったのは200本くらいの音楽テープ。
  ほとんど聴くこともないので、
  99%は捨てた。
  でも、CDが手元にない、いくつかは残した。

4、それを、今、聴いてます。
  音はもちろん悪いけど、
 「ラジカセから流れてくる」感がすごく心地いい。

5、「カセットで聴きたい音楽リスト」
  なんて作ったらおもしろいかもしれない。
  もちろん、ちょっと古くさいのが相応しいんだと思う。
  ちなみに
  今のところ、調子が良かったのは
  ルー・リード「トランスフォーマー
  と
  フリッパーズ・ギター「オン・プレジャー・ベント
  の2つでした。

6、CDよりカセット向きな音楽って
  まだまだあるんじゃないだろうか。
  ライブ版なんて、きっと向いている。

Posted by tekigi1969 at 2005年12月12日 17:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/721

コメント

うわ!そうだ!と思いました。なるほど。
音がきれいになればなるほど良い、という単純な考え方ではつまらんですね。

とっさに思いついたのが、テクノポップバンドTELEXの曲をヤン冨田がリミックスした曲。あれなんか、テープ&ラジカセ向きっぽいな。

Posted by LSTY at 2005年12月12日 17:47

ご無沙汰
以前「オリジナルテープ」作った記憶がフツフツと…
OMYの人ってあちきの知ってる人なのかなぁ?
だとしたら ぜひよろしくお伝えくださいませ

関谷酒造の原酒飲みながら
遠く三河の地からイベントの成功をお祈りしております

Posted by 車ノリ野郎 at 2005年12月12日 22:54

おしさしぶりです。
わたしは今日寒い中レゲエが流れてきて、必要以上に寒さを感じました。
レゲエでは体感温度は切り替わりませんでした・・・!

レコードで聴きたい音楽リストとカセットで聴きたい音楽リスト、っていうのが、わたしはちょっとかぶります。
ザラついた感じの音が何処かの琴線に触れるのでしょうか。
琴線とかいうとすごく自分が繊細になったようでいいもんですね。ふふ


ラジカセから不意に流れて欲しいのは佐野元春。無性に佐野元春。
彼のオフィシャルサイトのボランティアスタッフ募集のコメントがまたとても佐野元春な感じです。

「良い直感の働いた方は」
こういうのってすごく佐野元春。

Posted by めぐ at 2005年12月14日 21:27

>LSTYさん
 やや。なるほどテクノポップよさそうですね。
 試してみます。

>車ノリっち
 OMYは知っている人だよ。
 よろしく伝えておきます。
 いいお酒ばっかり飲んでると
 舌が肥えてたいへんなことになるぞよー。

>めぐさん
 どもども、おひさしぶりです。BLOGは読んでますよ。
 ラジカセ、佐野元春、納得です。
 僕だったら、昔の聴いちゃいますね。
 彼女はデリケートとか。

 レゲエって確かに冬に聴くと寒そう。
 なんでだろう。
 暖かい国の音楽が全て暑いわけじゃないのですねぇ。

Posted by 適宜更新 at 2005年12月16日 13:04
コメントしてください




保存しますか?