2006年01月16日

●価格破壊

1、取材で渋谷へ。
  駅前でいつものように雑誌を買いました。
  落ちていた本を並べて売っている
  地見屋さんのアレです。

2、ここ数年はずっと1冊、100円だった。
  でも、こないだ、別の場所で
  120円に上がっているのを見た。
  でも、今日は100円でした。
  あれれ?
  「仕入れが上がった」と聞いたんだけどなぁ。

3、売っていた女性に聞いてみたら
  ヒソヒソ声で
  「うん。上げてるところもあるみたいよ」
  と言われた。
  「仕入れ値上がったんじゃないんですか?」
  そしたら、曖昧な表情になってしまった。

4、推測その1
  「実際には仕入れは上がっていないけど、
   一部の店舗が勝手に値上げしている」
  推測その2
  「みんなで一斉に120円に
  値上げることにしたんだけど
  一部業者が反発して、100円に据え置き中」
  推測その3
  「新たな仕入れ、販売網の登場」

5、いずれにしても
  熾烈な戦いが起こっているっぽい。
  いずこも大変なんですね。

Posted by tekigi1969 at 2006年01月16日 22:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/760

コメント

ご無沙汰してます。学生時代お世話になった伯爵です。テレビ見ていて、ふるさんが突然出てきたので嫁のTと一緒に「ふるさんだー!!」と叫びながらひっくり返りました。僕、
ふるさんのフリーライターの名刺いつも持ってて、東京出張の折にいつか会いたいと思って
時間だけが経ちました。お時間あったら是非!それにしても、ふるさんの活躍した姿、テレビで見たら、Tともども、本当にハッピーな気分でしたよ。

Posted by 伯爵 at 2006年01月17日 12:24

>伯爵っち
 おわわわわ。ひさしぶりー、伯爵。
 嫁のT子さんも元気そうでなによりです。
 こないだは、めんちゃんからもコメントがあって
 今さらながら「テレビすげえ」と痛感中です。
 こちらは現在横浜在住ですよ。
 東京出張の折には是非連絡くださーい。
 
 

Posted by 適宜更新 at 2006年01月17日 22:06
コメントしてください




保存しますか?