2006年02月08日

●箔押し

1、とあるBLOGが
  僕の本をオススメとして取り上げて下さいました。
  ありがたいなぁ、と読んでみて、びっくり。
  有限会社コスモテックさんという会社のサイトでした。
  特殊印刷を手がけておられる方々なのだそうです。
  (紹介記事は→こちら
  BLOGの名前は「ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ」。

2、僕の初めての本(寄藤文平さんとの共著)
  「アホウドリの糞でできた国
  の表紙カバーにも
  この「箔押し」という印刷技術が使われています。
  触ってみると、
  文字やイラストの部分がちょっと凹んでいるんです。
  気づいてましたか?

3、実をいうと
  僕はこの技術についてほとんど知りませんでした。
  意識したこともなかったのです。

4、本のデザインを決めるとき、
  寄藤さんと担当編集のMさんが話していたのを覚えています。
  「箔押しにしちゃいましょう」
  「印刷代が高くなるんじゃないかな」
  「その分、カッコ良くなるはずです」
  「やっちゃいますか。実は一度、やってみたかったんです」
  「やりましょう」 
  「どうですか、古田さん」
  「あ、いや、見てみないと分かりません。でも、いいと思います」

5、後日、サンプルが来た。
  二人は光に当てたり、さすったりしている。
  「やっぱりいいなぁ」
  「触った感触がいいんですよね」
  「どうですか、古田さん」
  「カッコイイ!すごい!」

6、もっと正直に書くと
  「図書館にあるような本みたい!」と思ったのでした。
  わはは。でもホントにうれしかったです。

7、「ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ」には、
  そんなカッコよくて、すごい箔押し技術のことが
  詳しく紹介されています。
  (「木に箔押しできるのか」とか「職人さんが彫刻することもある」とか)
  ご興味のある方はぜひ、どうぞ!

8、機会があったら、ぜひ、工場見学してみたいです。

Posted by tekigi1969 at 2006年02月08日 18:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/783

トラックバック

» 昨日の記事に関連して・・・ from ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
『ななな、なんと!』 昨日の記事で「アホウドリの糞でできた国」という書籍を紹介しましたが、今日その本の著者である古田靖さんがご本人のブログで弊社のブログを... [続きを読む]

Tracked on 2006年02月08日 22:38
コメント

・・・コスモテックの青木です。ちょっとというかかなりびっくりしている青木です。

『僕の本をオススメとして取り上げて下さいました。』の部分。

この本を書いてる方のブログでしたか。記事を書いて下さって本当に嬉しい限りです。

「ナウル共和国」と出会い、知ったのはこの本のおかげです。それに箔押し屋ということもあり、あの表紙には凄い愛着を感じまして・・・。

機会があればぜひとも工場見学にお越し下さいませ。

Posted by 行列箔押し@青木 at 2006年02月08日 18:43

今、本棚から「アホウドリの糞でできた国」を引っ張り出してきました。
表紙を改めて見てみると、なるほど、文字が青く光り輝いています☆
これを「箔押し」というんですね。勉強になりました。
箔というと、私は北陸の金沢に住んでいるのですが、小学生の時に金箔工場に社会見学に行ったのを思い出しました。

Posted by Takeshi at 2006年02月08日 22:26

世話になっております。コスモテックの青木です。古田様、コメント早速ありがとうございます。「いや、本当にビックリしました!」

>「箔押しってどうなってるの?」
まだまだ箔押しの認知度は低いのが現実だと私は思います。誰もが当ブログをご覧になり、少しでも興味を持って頂き、箔押しについて知って頂ければ幸いです。

>あ!サイン。
「はい!」弊社お近くにお越しの時、是非とも連絡下さい。前日にでも連絡頂ければ、書籍を持って会社に出勤せねば・・・。ご連絡お待ちしております。

箔押しでお手伝いできることがあればお気軽にご連絡下さいませ。「いつか古田さんの新書に箔押しさせて下さい!」

Posted by 行列箔押し@青木 at 2006年02月09日 19:47

>行列箔押し@青木さま
 あ、なるほど、それで驚かれたのですか。
 愛着だなんて言っていただけると、
 うれし過ぎて照れちゃいます。

 ラジオを聴いて購入されたと
 ブログの記事に出ていましたが、
 それ、たぶん、僕です。人生初のラジオ出演でした。

>Takeshiさん
 わー。おひさしぶりです。
 キラキラしていていいですよね、箔押し。
 僕も気に入っているんです。
 金箔工場もカッコ良さそうですね。

>行列箔押し@青木さま
 そちらのブログに僕が書いたコメントへの返信ですね。
 ありがとうございます。
 工場見学もサインも是非、連絡させていただきます。
 印刷関連、出版社、デザイン関連の知人も
 箔押しには興味津々のようです。
 
 自分の著書のデザインで
 ワガママが言えるくらいエラクならねばっ。

Posted by 適宜更新 at 2006年02月10日 22:54
コメントしてください




保存しますか?