2006年02月09日

●相撲、満員電車、工場見学熱

1、久しぶりに満員電車に乗りました。
  現役力士のインタビュー取材。
  相撲の世界はスケジュールが独特なので
  けいこ直後(午前10時~11時くらい)
  にお話を聞くことが多いのです。

2、ギュウギュウ詰めの甲斐があったのか
  おもしろい話が聞けました。
  協力してくださった力士はナイショ。
  ヒントは「塩」です。いい人でしたよー。
  興味のある方は、
  月末発売の月刊「大相撲」を読んで下さいませ。

3、昨日の記事で紹介した
  BLOG「ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
  をさらに読んでいて、
  眠っていた工場見学熱がふつふつと湧き上がっています。
  箔押しの行程も見てみたいし、
  話を聞くだけでも楽しそうだなぁ。

4、ずっと前に
  飛びやすいゴルフティー(ボールの土台として土に刺すアレです)
  「リフトティー」というグッズの取材で
  その製造元に行ったことがあるんです。

5、行ってみて、びっくり。
  そこは、ダイビング用品の会社でした。
  水中マスクとかゴーグルを作るなかで
  得たノウハウ、素材をゴルフに応用してみたのだとか。
  「お昼ごはんの雑談からできたんですよ」
  「どうして飛びやすいのかも、実はよく分からない」
  なんてことまで聞きました。わはは。
  途中からは脱線して、
  ダイビング用品開発の苦労話も聞いたり。
  すんごい楽しかったです。

6、こういう話って、
  行ってみないと分からないし、聞けない。
  仕事抜きでいいから、
  何人かで工場見学ツアーでも企画しようかなぁ。

Posted by tekigi1969 at 2006年02月09日 17:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/784

コメント

 仕事抜きでの工場見学! 聞いただけで面白そうです。
 
 実は仕事で工場やトンネル工事の現場に行ったことは結構ありますけど、楽しんでたら仕事にならないですからねぇ。
 お偉いさんのお世話に追われたりしますし。

Posted by Sleepy-Akky at 2006年02月10日 00:31

箔押し、見たいっす。
工場ツアー、決行するときは混ぜてください〜。

Posted by みわ at 2006年02月10日 17:30

箔押し見学いいですねー。
お土産話? いつかきかせてください。

Posted by さとみん at 2006年02月10日 19:52

>Sleepy-Akkyさん
 いいですよね、工場見学。
 トンネル工事の現場って
 信じられないくらいとてつもないことをやっているんですよね。
 うらやましいなぁ。
 接待の合い間にでも、こっそりおもしろいエピソードでも
 聞いてきてくださーい。

>みわちゃん
 興味持つだろうなぁ、とおもっていたよん。
 実現の折には、声かけるね。

>さとみんっち
 まだ実現するかは分からないけど、
 見にいけたら話すね。
 箔押しに期待すること、聞きたいこととかあったら
 事前に教えて下さいませっ。

Posted by 適宜更新 at 2006年02月10日 23:00
コメントしてください




保存しますか?