2006年02月15日

●暖かい、トマト、煮干、白菜

1、暖かいです、横浜。
  「3月下旬から4月上旬の気候」と聞いてピンと来た。
  トマトだ。苗育てよう。

2、イタリアントマトの種を買ったのは2年ぐらい前。
  苗でもいいんだけど、
  どうせだったら一から育ててみたい。
  でも、毎年失敗するのです。
  気温が低いと、発芽がどうしても遅いみたい。

3、でも気温が高い今年なら、いけるんじゃないか。
  こんな布陣にしてみました。
  ビニールで被って、温度アップ。
  発芽したら、夜は室内で養生させる予定。

 今年こそ、苗になるか!.jpg

4、関係ないのだけど、
  2月14日は煮干の日だったのだそうです。
  1=ぼ、というのは、「棒」だろうか。
  ちょっと無理筋っぽい。

5、制定したのは全国煮干協会。
  どうやら最近決まったものらしい。
  あえてバレンタインにぶつけたのかしらん。
  話を聞いてみたいなぁ。

6、できれば
  「バレンタインデーだとは気づかなかった」
  なんてコメントが欲しいところ。
  さすがにそんなことはないかな。
  いやいや、意外に。

7、意外といえば、白菜が発芽してしました。
  今さら生えても、
  たぶん小さいまま、菜の花が咲くだけだろうなぁ。
  本来なら、去年の9月には出てなくちゃいけない。
  でもせっかくなので、
  このまま様子を見てみようと思います。

 思いっきり時期はずれの白菜.jpg

Posted by tekigi1969 at 2006年02月15日 15:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/790

コメント
コメントしてください




保存しますか?