2006年02月22日

●再校ゲラチェックの筋肉

1、3月に出る予定の単行本、
  今日、再校ゲラが届きました。

2、あと一回ぐらいは
  チェックの機会があるかもしれませんが、
  書き直しができるチャンスは
  もうほとんどないでしょう。

3、そんな風に思いながら紙の束を前にすると
  「ここも直したい」
  「これはもっと良い表現があったんじゃないか」
  と色々不安になって、
  ついつい考え込んでしまう。

4、それではちっとも終わらないので
  「グッドアイデアが思いつかないように」
  「思いついても、微調整で済むように」
  心がけながらチェックをするわけです。

5、「変な汗をかく」という言葉があるけど、
  この作業は
  「変な脳内筋肉をつかう」感じ。

6、ともあれ、あと少し。
  がんばります。

Posted by tekigi1969 at 2006年02月22日 15:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/797

コメント

ガンバレ!!
以上w

Posted by まりん at 2006年02月22日 20:26

>まりんちゃん
 おおっ、おひさしぶりでーす。
 がんばりますっ。

Posted by 適宜更新 at 2006年02月23日 14:06
コメントしてください




保存しますか?