2006年03月03日

●お金さえ

1、テレビを観ていて思った。
  「金さえあれば何でも手に入る」
  「お金で買えないものがある」
  どっちも真顔で力説されたら
  僕はきっと戸惑ってしまうだろうなぁ。

2、とくに後者は
  赤面しちゃう可能性大。
  そういう言葉を今さら使うのは
  ヤボなんじゃないかと思っていたから、
  結構発言している人がいて、
  ちょっとびっくりしました。

3、でも、これ
  「お金」だから議論になるし、
  感情的にもなるんでしょうね。

4、お金をフライパンにしてみると。
  「フライパンでは何でも炒められる」
  「フライパンでは炒められないものもある」
  となってしまって、
  とたんに白熱することが難しくなる。
  厳密に議論すると、スーパー・パリサイ人になれる。

5、愛にすると
  「愛さえあれば全てOK」
  何だかビートルズみたいだ。
  「愛では得られないものがある」
  とか
  「愛ゆえに傷つくこともある」
  なんて反論すると、これは演歌になる。

6、そういえば、
  クレジットカードの会社が
  「お金で買えないうんぬん」というCMを
  やっているのでした。
  これが、いちばんシタタカなやり方なのかもしれません。

Posted by tekigi1969 at 2006年03月03日 14:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/806

コメント

昔々、高校生の頃、仲良しの女友達と、
「お金で愛は買えないだろうけど、
お金で愛はうるおうと思うの」
という話をしてました。

生意気な高校生だなぁ、でも真理だなぁ、
と、大人の私は思ったり。

Posted by きみ駒 at 2006年03月03日 22:10

>きみちゃん
 なるほど。
 36歳の僕の実感としては
「お金があるとうるおう」というよりも
「お金がないと、カサカサすることがある」
 の方がピンと来るかなぁ。
 

Posted by 適宜更新 at 2006年03月04日 14:37

私は、給料日ローンサービスを探しています

Posted by payday loans kitchener at 2013年11月08日 16:37
コメントしてください




保存しますか?